忍者ブログ
日々書ける毎にご馳走をご紹介
[1] [2] [3] [4] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 しゃべることもあまのじゃく♪

奈良市富雄元町2-2-6
0742-47-7991

 今日は富雄駅の近くにあるラーメン屋さん。
前を通ると行列ができているのでなんなんだ?って思って見てみるとラーメン屋さん。
ほう、知らなかったと思って並んでみた。
カウンターで8席くらいかな?
小さなお店だが流行っているなぁ。

とんこつ塩ラーメン600円。
豚骨のトロンとしたスープは甘みがあって旨い。
そこに塩味が締めるのでバランスがいいなぁ。
そこに香ばしい油は入ってる。
これまたなんか今時のラーメンになるのかなぁ?
旨い!
麺は細麺。
こういった行列ができる店だけにさっと茹でられるのがいいのかも♪
具のチャーシューは食べる前に丁寧に焼いてる。
香ばしくてさらに食欲が増すなぁ。

いやぁ、こういったラーメン屋さんがあったのは知らなかったなぁ。
旨かった。
ただお店の人が、人をくったような方で面白い。
この方自身があまのじゃくなのかも(笑)。
次は別のラーメンを食べたいなぁ。

ご馳走様でした!!

拍手[1回]

PR
 また新しい奈良の流れになってくれるだろうか?

奈良市米谷町556
0742-64-4488

 今日は奈良でも噂になってるラーメン屋さん。
どうやら東京で有名な『麺屋武蔵』さんのプロデュースらしい。
って言ってもサービスエリアのラーメン屋。
凄いなぁ・・・・。
それもド田舎。
あはは、面白いことをするなぁ。
ただ、友達は賛否両論の味らしい。
入ってみると見るからにバイトさんがメインって感じ。
確かに嫌な感じはする・・・。

醤油ラーメン650円。
ラーメンを見て、醤油の香りはあまりしない。
とんこつスープらしい液体に、奈良ではあまりなかった感を感じる。
スープを飲むと、うぉっ!豚骨のさらっとした部分に後味が魚介系のスープがしっかりする。
正直何の魚介スープかはわからないが、結構あとから魚介のスープは追いかけてくる。
最後に鰹系だろうか、節系の香りが残る。
かなり旨い。
いや、スープだけなら相当に旨い。
このまとまり系より後追い系は楽しいなぁ。
麺は相当に太い。
あと相当に麺の味が強くする。
こんな麺は初めてだ。
プチプチして噛んでて面白くなってくる。
麺の香りもいいし、食べやすいなぁ。
スープにもよく合っている!
チャーシューも少し香ばしくて旨い。
分厚いしっかり主張のあるチャーシューで脂身も少しあるが過剰でない。
水菜と少なめのネギですっきりするし、細くシャキシャキしたメンマも面白い(ちょっと柔らかいかな?)。

いやぁ、凄く旨いラーメン屋さんができたものだ・・・。
しかし誰が行くのかなぁ?
って場所だ。
ちょっと場所のチョイスは謎だ。
でもここで成功したら凄いことだ!
成功してほしいなぁ。

ついでによく周りが食べてたカレーも食べてみたいなぁ。
いや、塩ラーメンも食べたいぞ!

ご馳走様でした♪

拍手[0回]

 ホテル離れの中華料理店。

奈良市法華寺町254
0742-34-1136

 今日は親と奈良ロイヤルホテルの中華屋さん。
ただ、ホテルの中にあるのではなく、ホテルの敷居内の離れにあるお店。
雰囲気は和食の会席のお店。
でも中華ってのは面白いかも♪

アラカルトセット2,000円。
まずはスープ。
野菜たっぷり。
中華料理屋さんのスープですがあまり後味が悪くなく少し濃いめに味付けされている。
スタートから結構がっつんくる味かもしれない。
こういったホテル食としては珍しいかな。

海老チリ・酢豚。
ちなみにアラカルトはいろんな種類から2品をチョイス。
こちらは海老チリと酢豚。
いやぁ、大きな海老がごろっとしてますなぁ。
チリソースはそんなに甘くなく旨い。
結構こちらも濃い目かな?
あまりごちゃごちゃとして具材が入ってないのが面白い。
酢豚も同様、あまりごちゃごちゃと食材は入ってない。
3色パプリカにパイナップルに豚。
豚がごっつい感じで、でも意外と柔らかい。
触感はごつっとしてるんだけど、繊維は気にならない柔らかさ。
酸味は酢の酸味にパイナップルの酸味が加わって、ちょっと酸味は強いか。
でもごはんと一緒に食べれると考えたら意外と食える。
全体的に濃い目だがご飯に合わせてるのかな?

親が頼んだ豆腐と蟹の煮込み・牛と野菜のオイスターソース炒め。
豆腐は蟹の香りがしみ込んでる。
でも蟹の味は抜けてない。
はんなりした蟹の味がよく合ってるが、少し気になる苦味がある。
何だろう?ちょっと気になる。
えぐい。
牛はちょっと炒め過ぎな感もあるがオイスターソースで炒めたら結構濃い味をイメージしたらそこまでではなかった。
意外意外の連発かな?
味は甘みが少なくて面白い。

飲茶のような饅頭。
どうも、皮が蓬莱を思い出す食感(笑)。
具は魚介なのか、もちっとしてる。
少しのどに詰まる感が面白いかも。

これにココナッツデザート(ミルクにタピオカ)がついてくる。
雰囲気もご馳走だが、周りに歩く女性が気が効いてるし、いい気分で食べれた。
お変わりも水も、おしぼりもこちらをどこで見てるのか不思議なくらいだった。
また知り合いと行きたいお店だなぁ。
ご馳走様でした!

拍手[1回]

 重宝がられそうなお店ですね。

奈良市三条町606-56-2
0742-23-3754

 今日は燈花会の後に行ったお店。
ってよりここは夜遅くまでやっている、ラーメンがメインの中華屋さん。
いや、もはやラーメン屋さんといってもいいだろう、っていう構成だ!

中華そば600円。
ずいぶんと煮干しだろうか、魚の香りがするスープ。
そこにしっかりとした醤油の味が強い。
どうも、尾道ラーメンをイメージさせる昔風のラーメンな気がする。
まぁ奈良のラーメンって感じかな?
具はナルトが泣かせるねぇ♪
チャーシューは意外と脂が強い。
でもたくさん入ってるのはサービスだろうか?
結構実はスープも脂が浮いてるので夜遅くに食うのはきついかも。

でも、夜5時くらいまでやってる奈良では非常に珍しいお店。
重宝がられそう。
ご馳走様でした。

拍手[0回]

 奈良で有名になろうとする焼鳥屋さんかな?

奈良県生駒市本町6-9
0743-73-6905

 今日は奈良で少し(か?)呑むようになって、紹介してもらったお店。
焼き鳥=勢い系って思ったら意外としっとりしたお店。
最初にビールをもらうと、グラスが凍ってた。
そしてそれに注いだ冷や冷やだったからか、ビール自身が凍ってた(笑)。
たぶん初めてだなぁ、冷凍ビール♪
うん、旨いかって?それは秘密!

鶏肝の刺身950円。
相当脂分が多い肝。
なんだかフォアグラ?
とろとろっとして醤油をつけたら脂が浮く。
肝が甘いが結構ヘビーだ。
2人でこれで十分だ。

焼き鳥。
硬さはなく、でも柔らかくもない。
味が結構あるけど、とても強い感じはない。
脂も少ないしわりと旨い。
でも、せっかくの奈良だからちょっと大和地鶏を食べてみたかった。
いや、普通の焼鳥屋さんより旨いんだよ。
ただ久々しか返れない人の本音。
ここは難しいよね。

ゆったりと呑むにはいい店かもなぁ。
それにたくさんの人数で行くより、少人数で行くのがいいかな?
焼酎もたくさんあったし面白かった。

また行きましょう!
ご馳走様でした。

拍手[0回]

 奈良を代表するお店なんだから~!

奈良市三条大路一丁目594番地
0742-35-0555

 今日は親孝行しようと(4年に1回くらい思う)、ちょっと奈良では有名な和食の代表店へ。
自分からはなかなかいこうと思わないのだが、せっかくなので行ってみました。
多分10年以上ぶりではないだろうか・・・?

夏彩コース5,250円。

どの料理もきれいだし、旨いのだけど、どうも特別なものは無い期がするなぁ・・・。
食材もいいのだろうし、特別何も手を加えず、さらっとしてるのだけど意外と面白さも見つからない。
きっと面白さを求めたら駄目なんだろうけど、食べてうきうきするものが以前はあったのだけど、今回はなるほど!って気持ちもあまりわかなかった。
難しいものだ・・・。

あとサービル料をとる割にはサービスはひどいぞ!
こぼして無視とか、贖罪聞いても「わからない」のまま確認しないのは無しだろう・・・。

奈良の有名店。
次に行くことがあれば期待します!

ご馳走様でした。


前菜。
カンパチ・まぐろ・タコの刺身。
ジュンサイ・食前酒のぶどうジュースの酢割り。
夏らしいの食べ物だねぇ。
紫蘇でできたお茶も爽やかだ。

肉を炭で焼く。
肉はずいぶん柔らかい。
少し内蔵の匂いがあるが旨い。

稲庭うどん・米ナスのあんかけ。
稲庭うどんはハモが、米ナスは鴨が乗っている。
贅沢だねぇ♪

鮎の一夜干し。
鮎を一夜干しして食べるのは初めてだ。
でもあまり鮎の香りはしないなぁ・・・。

お茶漬け。
出汁で食べるタイプではなくお茶で食う。
明太子の茶づけは旨いなぁ。

デザート。
フルーツは季節だね。
あとはシークワーサーのシャーベット。
酸味が最期を締めるねぇ。

拍手[0回]

 アジアの味覚

大和郡山市北郡山町155-9
0743-53-8110

 今日は2軒目にこのお店へ。
元はおすし屋さんだったって言うことで見た目は随分落ち着いたお店。
中に入るとアジアンテイストな感じ♪
メニューを見るとラッシーやら(カクテルである)、鶏の韓国味噌炒めやら、タコライスやらアジアで統一だろうか?よくわからない取り合わせがあってうきうきするではないか(笑)。

タコのゴマ刺し。
タコを薄く切って強めに塩をつけてごま油で食べる。
イメージはレバ刺しだろうか?
お酒にあう濃さで味付けしてるだけにパクパク食べれる。
ちょっと辛いかなって感じもあったけどね。

ナシゴレン。
ナシゴレンは生野菜が入って、しゃきしゃきした感じ。
でも・・・、あれ?
サンバル入ってないんじゃないかな?辛味とかは全く無し。
卵が入ってマイルドとかではない。
ちょっと物足りないけど酒の〆にはいいかも♪

他にもミーゴレンとかも食べたかったけどお腹がいっぱいでちょっとリタイヤ。
ってよりお酒もラッシーみたいな変化球もあったり、日本酒も『梅の里』や『やたがらす』みたいなお酒もきっちり置いてた。
実は奈良の居酒屋さんでこんなメジャーなお酒を置いてるお店が実は少ない。
値入の問題と味の問題だろうけど、自分はせっかく習いにきたのだから地元の酒が呑みたいではないか。
梅酒もあったしね♪

また色んな引出しがあるお店だし、行って見たいなぁ。
ご馳走様でした!

拍手[0回]

 地元の軽い居酒屋さん

大和郡山市高田町269
0743-52-3511

 今日は居酒屋さんにやってきました。
郡山にはあまり居酒屋さんがないだけにいつも同じ店に行ってたのだけど、その店が潰れてしまってたので開拓開拓。

ジャガイモチーズ。
いや、うーん。普通の料理かなぁ?
いやぁ、いろいろ食べたのですがあまりインパクトは無し。
ってより的の絞りにくいメニューが多くてちょっと困る構成かな?
色んな味にアクセントを加えたり(トマトのソースにちょっと辛味をつけたり、酸味の梅和えには少しだけゴマの風味があったり)してるのだけど、伝わらない。
始めて行くにはちょっと辛いかなぁ。
きっといい店だろうに・・・。

ちなみにチューハイがたくさんあったのは面白いかも。
人生初めて烏龍バナナも呑めたし!

味?うん?うーん(苦笑)

ご馳走様でした。

拍手[0回]

 こんなラーメン屋さんができてたのね。

大和郡山市小泉町2882-1
0743-54-7888

 せっかくなので2日連続奈良のラーメンを。
最近できた人気店らしく行ってみました。
入るとお客さんがいっぱい。割と席は多くカウンター15席くらいにテーブルが6~7席くらいあったかな?
こんなお店が1時半くらいにまだいっぱいで行列はできてないですが、活気があるのは奈良ではあまりありません。
でも店員さんはご主人さんらしき人が1人に、バイトらしき女性が2人。
なるほど、手が回ってないのかな?なんて思いました。

醤油ラーメン650円。
後で聞いた話ですが、ここは味噌ラーメンとちゃんぽんが有名で、ほとんどそればかりらしいです。事実たくさんの席の人がほぼそのどちらかを注文してました。
しまったなぁ(苦笑)。
食べてみると、ちょっとしょっぱい目の醤油ラーメンに鶏の出汁かな?が効いててあっさり。でもわりと脂もないのに満足感の高いラーメンだなぁ。なかなか悪くないなぁ。
特別何が!ってのはないのですが、こういったラーメンは自分には大変面白く、いい感じです。

ってよりここの定員さんは凄かったです。
ってのもこの3人の手際が恐ろしくいい!やるべきことがわかってるのだろうか、何の指示もなくどんどん女性2人が動く。
ご主人さんが(ちなみに結構若い人)がどんどん、料理を作る。迷いがないしとにかく動きまくる。
テーブルはすぐ拭くし、片付けも早いし、接客も凄くいい。
いやぁ、目では大変楽しめるお店だなぁ。

悪く言う気はないが、このあたりは広島のラーメン店も見習うべきところは多いのでは(言い過ぎ?)。
次は味噌ラーメンを食べてみたいなぁ。

ご馳走様でした!!


拍手[0回]

 ううむ、変化してきたのかな?

天理市田井庄町476番地1
0743-63-3164

まず、奈良に帰ってきたので、奈良のラーメンの代表格へ。
相変わらず行列ができてるのだが、本店がちょっとわからない場所になってたので、天理西店へ。
彩華=油の床、って感じがあったのですがずいぶんきれいなお店になってました。

サイカラーメン580円。
以前も言ったけど全体的に80円値上げ。客としては寂しいけど仕方ないのかな?なんて思って食べてみると、あれれ??
麺が変わったかな?
細くしゃっきりした麺に。へぇぇ、時代に合わせたのかなぁ?なんて思ってたら、どうやら天理ラーメンの代表格といわれるこのお店が奈良からずいぶんお店を泣くし、他エリアへ進出してるそうな。
確かに奈良県民は柔らかい麺が好きだけど全国的には違うもんね。
自分としては寂しいけど・・・。
でも相変わらずの荒々しいラーメンに、野菜が(ってより白菜が)たっぷり。この白菜の甘みが、ピリ辛スープに溶けて見事なジャンク感を出してるなぁ・・・。
ってより白菜を食べるためにできたラーメンだね(笑)。

ボリュームもあったし、ある意味期待通りでした!
ご馳走様でした♪

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
寝違え(サボテン)
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1976/06/14
職業:
サラリーマン
趣味:
しゃべること
自己紹介:
ちょっと写真付きで書いてみます♪

ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
フリーエリア
最新CM
[04/23 寝違え@サボテン]
[04/20 こんにちは]
[10/06 寝違え]
[10/01 かめ]
[07/11 寝違え]
最新TB
バーコード