忍者ブログ
日々書ける毎にご馳走をご紹介
[1] [2] [3] [4] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 軽い感じの喫茶店。

奈良市三条大路5-257-2
0742-34-5102

 今日は親と軽く喫茶店でランチを。
よく親が行ってるらしい。
入ると店舗が広く使われていてありがたい。
店が綺麗でありがたい。
新聞が多くてありがたい(笑)。
こういった味以外の部分も大切な話。
特に居心地が大事な喫茶店には特に大事。

ランチ800円。
ハンバーグと選べたのだが冷やしサラダラーメンをチョイス。
一緒におにぎりとフライが付いてくる。
ラーメンはポテトサラダと葉物のサラダがゴマだれで和えてある。
そこにつるつるした麺と食べるもの。
う~ん。
これって冷やし中華ではないの?
なんて思う。
スープは飲める感じはない。
麺も特に特別感もないし、まぁ冷たくなってて食べやすかった。
おにぎりは具無し。
味付け海苔が関西風。
フライは竹輪と玉ねぎ。
ザックザクの食感で面白かったかな。

ゆっくりできたのはよかったね。
次は別のランチを食べたいな。
ご馳走様でした。

拍手[2回]

PR
 マグロ専門店のラーメン!?

磯城郡田原本町阪手666-1
0744-33-8701

 今日は少し前に『サクラ』さんでラーメンを食べた後、こちらで2軒目。
マグロラーメンという面白いメニューがあるのは随分前から聞いてたのだけどなかなか行けなかった。
前を通ってみて、あ~ここだ!
ってことで入ってみた。
入るとお客さんで大変な状態。
いや、たくさんいるわけではなかったがスタッフが少なくて大混乱をしていた。
こりゃまずいな・・・。
なんて思ったけどマグロラーメンをチョイスしてみた。
すると「醤油は売り切れです」とのこと。
あれ?
醤油以外があるの?
って聞くと豚骨と味噌があるとのこと。
これは地雷だな・・・。
なんて思ったがその中で一番地雷っぽいこれをチョイス。

マグロ豚骨ラーメン800円。
やはりラーメンとしては高い。
食べてみると豚骨はライトかな?
少しジャンク感が強い豚骨ラーメンにマグロの出汁。
でもマグロが少し弱いというか隠し味にしては目立つというかちょっとバランスが悪い。
あとチャーシューの代わりに乗せてくれていた炙りマグロは脂がちょっと癖強い。
これは困ったなぁ、なんて思いながら食べる。
麺はつるつると滑る食感の中太麺。
う~ん。
先に違う店で食べたからかなぁ・・・。

ってよりどうやら発展途上のラーメンらしい。
次はまた違う味になってるかも。
ご馳走様でした。

拍手[3回]

 こってりだけどなめらかな素晴らしいラーメン。

橿原市葛本町808-1
0744-24-9990

 今日は奈良に帰ってラーメンを食べに。
こちらは前回行った『華山』さんのセカンドブランドになるらしい。
華山さんはとても繊細でぎりぎりのバランス感覚が素晴らしいスープに美味しい麺でまとめたラーメンだった。
こちらは「炙り鯛出汁」が売りみたいだ。
メニューを見たらこってりとあっさりのラーメンとつけ麺がある。
つけ麺よりはやはりラーメンの方が嬉しいのでこちらをチョイス。
しかしよく見たら・・・。

こってりラーメン680円。
こってりラーメンはよくメニューを見たら豚骨100%となっているではないか。
あっさりは豚骨鯛出汁みたいだ(涙)。
食べてみようとスープをすくうと、なんだかとろみが凄い。
「豚の骨」さんのような濃厚さがある。
でも色合いは綺麗な感じがする。
まずは食べてみると恐ろしい濃さがある。
でもこれがまた食べやすい。
上手く言えないがとても綺麗な濃厚さ。
雑味を取り除いたと書いてあったけどホントにそんな感じがする。
血の香りが全くない。
無駄なものが無い。
ホントに旨いスープですっと飲める。
麺は太い縮れ麺。
プルプルした食感で旨い。
メンマも少し甘めだが味がしっかりしていてこれはまた旨い。
肉類はここまで来たら少し邪魔かな?
でもほんとにこれ旨いな。

ここまで旨かったらあっさりはどうなんだろう?
いつか必ず行かなくては。
しかし後からやはりこたえたな(苦笑)。
ご馳走様でした♪

拍手[4回]

 幼少時代の思い出。

大和郡山市冠山町630-1
0743-54-2288

 今日は久々にこちらのお店へ。
話せば長くなるが、小学生時代ほんとによく連れてってもらったお店。
何せ安かった記憶がある。
天津飯とか500円くらいで食べれて甘い餡が小学生くらいの時に大好きだった。
その後ご主人さんが亡くなり、お店は閉店。
しばらくそのまま店舗が締まった状態だったが十数年後、息子さんが継がれたようで同じ名前でやられていた。
いや、以前は『冠山』さんだったが『冠山酒家』としてちょっと高級感のある料理構成になってるらしい。
やっと来れたぜ。
相変わらずの回転テーブルが嬉しいなぁ。
外見は全く変わらないお店がほっとさせました。

酢豚800円。
大皿の場合1,500円くらいだったかな。
酢豚はしっかり豚が揚がってあって表面は堅め。
そこに甘い酢のタレがかかってある。
豚がしっかり味があって旨い。
パイナップルが入ってるがこれは好み。

麻婆豆腐800円。
あまり辛くなくて出汁が感じるタイプ。
広東料理の専門だと後で知った。
豆腐がここまで砕かれてるとちょっと辛いかな。

八宝菜800円。
イカの手入れとかがよくされてて食べやすい。
餡もあっさりしてジャンク感が無くていいですね。
ただ野菜が少なめ。
きのこの種類も多いけど野菜がもう少し欲しかったなぁ。

春巻き600円。
ザクザクした皮と餡がよく合ってる。
油っぽくないのもいい。
中の具は餡状ではなく意外とぽろぽろ。
でもあまり何も強調されていない。
これも特徴かしら?

蟹肉入りチャーハン800円。
蟹肉が入っているけどあまり香りが感じられない。
鼻風邪ひいてたのかな?
ちょっと残念。
パラパラチャーハンでなくしっとり系ですね。

ちょっとパンチ力はないけどあっさり系の美味しい中華料理店でした。
ほんとに以前とかなり変わった気がします。
最後に実は杏仁豆腐も頂いたけどリンゴが効いてたし面白かった。

ご馳走様でした。

拍手[0回]

奈良の旨すぎる宿題店。

奈良市鳥見町1-1-4
0742-46-1919

今日は奈良に帰宅した際にいきたかったお店。
お盆と正月にしか帰れないあたくしとしては今がチャンスなんだがなかなか開いてない。
ついてないなぁ、なんていつも思いつつダメ元で行ったら開いてました。
ラッキー
なんて思って話をしてみたら「うちはランチやってないんですよ。
今日は特別営業なんです。」
・・・ラッキーと言うか調べろと言うか(苦笑)。

食べたのは塩ソバ卵トッピング(700円)と醤油ソバ海苔トッピング(700円)。
塩はとっても澄んだ美しい黄金スープ。
スープを飲む前に顔を丼に近付けると鰹だろうか、魚介の優しい香りがする。
実際にスープをすするとほんとに旨い鶏の味と軽い魚介のスープで凄く旨い。
あまり余計な味がしない、でもあっさりしっかり味で旨いなぁ。
塩は沖縄の塩を使ってるらしいが少しあたりが強かったかな。
ミネラルが多いから積極的に取れと言うことなんだろうか?
これならご飯にかけて食べたいな、って思ったなぁ。
残念ながら柿の葉寿司しかなかったが。和歌山ラーメンの慣れ寿司みたいな感じかな?
自分は塩分をさらに追加したくなかったからパスしたが。
麺は細麺で少し硬さを感じる茹で具合。
柔らかくし過ぎるとスープも優しくなってるだけに、丸くなりすぎるもんね。
こりゃいいや。
チャーシューも煮卵も優しく作られてバランスは最高だ。

醤油はさらにバランスがよかった。
鰹っぽい香りが際立つし更にバランスがギリギリにいい!

いやぁ旨かったなぁ。
今年最後のご馳走は最高でした。
お店の人は一人一人「いかがでしたか?」って聞く丁寧さ。
少しお話できたが真面目に取り組まれてますね。
なかなか行けないがまた行きたいなぁ。

ご馳走様でした♪

塩そば+煮玉子700円。

醤油そば+海苔700円。

拍手[2回]

 何故ここで?

大和郡山市美濃庄町204-1
0743-55-7891

 今日は親が美味しいうどん屋さんがあるから連れていくって言ってついていったお店。
おいおい、ここって広島にもあるぞ、って思ったけどまだ行ったことなかったので喜んで行ってみた。
意外とお店は満員。
とても大きなお店でこの人気はすごい。
おかげで出来立てが食べれそうだ。

ぶっかけうどん大。
たっぷりのうどんに柔らかめのうどん。
つるっとしてないうどんだけどこれって讃岐なの?
って思ううどん。
でもこの感触は関西人は好きなんだよね。
あとはこれにお揚げさんでもあればいいなぁ。

次は広島で食べてみたいなぁ。
ご馳走様でした。

拍手[0回]

 夏のクリスマスコース。

大和郡山市池之内町61-1
0743-51-0309

 今日も親の便乗でサンマルクへ。
最近この辺りにできたらしい。
どうも最近郡山という土地が開拓されまくってる。
嬉しいやらなんとやら・・・。
ただこのお店はピアノの演奏があったりゆったりできる広さがあったり、パンが食べまくれたり(食べ放題のような感じ)、ありがたいですね。
今回は親がいただいたコースの葉書を使って行ってきました。

夏のクリスマスコース(だった気がします)。
値段は2,000円前後だった気が・・・。
まずはスープ。
優しいコンソメスープ。
特徴は強くないですが優しい、という感じの塩分と旨さのスープでほっとします。

前菜。
なんだっけな?
海老とか海鮮が入ってた気がしますが少し重い感じがする記憶だけあります。
甘さが気になったからかな?

秋刀魚。
秋刀魚は自分のはパリッと皮まで焼いてくれてましたが親のは柔らかい感じに焼かれていた。
自分は香ばしさがあったほうがさんまの臭さがなくていい気がします。
トマトなどでは匂い消しはならないですが面白い組み合わせでした。

チキン。
これは選択メニューから。
チキンは皮もトロット柔らか、肉も厚いですがくにくにと柔らかい感じ。
脂が軽いのはありがたいです。
タレは甘い感じの照り焼きタイプ。
これでパンがたくさん食える感じですかね(笑)。

バニラアイス。
綺麗に盛り付けてくれたら嬉しかったなぁ(苦笑)。
とても甘いバニラアイスでした。

全体的に甘い感じがしますがこれだけの料理が出てこの値段はありがたいですね。
次はもう少しゆっくり食べたいものですね。

ご馳走様でした。

拍手[0回]

 あれっ?びっくり旨い!

奈良県大和郡山市田中町字宮西517アピタ1F
0743-54-2917

 今日は家族でとんかつへ。
どうしても家庭ではとんかつなんて揚げ物は作らない家なのでありがたい感じなのですね。
親がウキウキしながら入っていったのが印象的でした。
とても人気店みたいで入ったあとから行列ができてました。
どんなんだろうなぁ。

おろしカツ定食白醤油ポン酢。
確か1,200円くらいだったと思います。
かつは衣が大根おろしで少しシナっとしてるけど剥がれることもなくとても美味しい。
パン粉がいいのかいい香りがしてほんとに美味しい衣だなぁ。
とんかつはヒレかな?
でも肉の匂いはほとんどなく歯ごたえが柔らかい。
肉汁とかは出てこないけど肉の味が意外と旨い。
白ポン酢は白ポン酢にする意味はよくわからないけどさっぱりしていたことには違いない。
いやぁ、結構バカにできないなぁ。
満足できました。

次はもう少し脂の強い部分を食べてもおいしいかもと思いました。
少し苦手ですがそれでもこれならうまい気がしました。
楽しみだ。

ご馳走様でした!!

拍手[0回]

 実際に食べたかったラーメンが目の前に。

奈良県大和郡山市上三橋町152-1
0743-52-6440

 今日は去年くらいにできた有名店へ。
実際実家から近くなので何度か前を通ったのですが何故か自分が行くと入れない不思議な店でした(笑)。
今回友達と突入!
ってのも昔、「無鉄砲」という有名なお店があったのだが奈良から撤退されてしまったんですよねぇ。
そのお店の復活ということ。
一度しか言ったことがないのですが苦手な当時苦手だった豚骨ラーメンでしたが臭みがなくてとんでもなく濃く旨かった記憶があります。
彩華系が好きだった自分には驚いたんですよね。
どうでしょうね、今回は!

豚にぼラーメン700円。
とてもとろっとした感じ。
最初の注文時に麺の固さとネギの量を聞かれたので、とりあえず普通に。
少し気になったのは豚骨臭が少し強いこと。
あれれっ?こうだったっけ?
飲んでみると口に入ると臭みは気にならない。
おおっ、そしてとても豚骨の脂が甘い。
コクという言葉がわかりやすく伝わる旨さがしっかりしていて旨い。
そして煮干しの香りも強烈。
しっかり煮干しの旨味と匂いがする。
なんだかすべてが強烈だなぁ。
でも煮干しはとてもいい釣り合いをしていてとてもいいなぁ。
広島では食べた事のない味ですね。

チャーシューは脂もバランスよく合って甘い感じ。
ってより具は強さはなく目立たないですね。
最後に自分はほとんど使わない胡椒を使うと甘さが締まって、香りが高まってめちゃめちゃ合ってた。
口直しにいいですねぇ。

こんなお店ができてるんですねぇ。
ただ次は豚骨の匂いが無いときの味が食べたいなぁ。
そしたらもっとよかったのだが。
また行きたいぞ!

ご馳走様でした!

拍手[1回]

 一日早い大晦日の気持ち。

奈良市下三条町24-1
0742-24-8345

 久々の実家。
せっかくだけど実家に帰ってるときくらい実家の飯を食べてます。
外食控えめ。
ってより写真が撮れない(苦笑)。
ってことで一人でふらりと立ち寄れる蕎麦で今年は終了かな?
以前より蕎麦処と思っている奈良で蕎麦を書いてない気がしたのでちょっと注目していたお店に初めて行ってきました。

もりそば800円。
太さは中細位の蕎麦。
蕎麦としては普通だろうか。
色がきれいなのと太さがとても整っていてびっくりした。
丁寧な人なんだろうなぁ。
味はとても蕎麦の香りがよく、そうそう、こんな蕎麦が食べたかったんだよなぁ、って思った感じの蕎麦ですね。
10割蕎麦だということだけどとても歯ごたえもあって(イメージはもう少し柔らかいイメージだったのだが)きりりと食べれる。
汁は醤油も強くなく少し甘目かな?
こっちは少し甘めのほうが人気があるので納得の味。
いやぁ、いい店だなぁ。
普通に旨い。
薬味も大根は丁寧におろされて水分も強く抜いてないし食べやすかった。

店を出るときにお聞きしたらなんと夫婦ともども広島の方(笑)。
奈良で広島の方のお蕎麦が食べれるなんて。
奈良も有名店がたくさんあるけど、自分はここの旨さはとても好きになりました。
いい〆でしたなぁ♪

ご馳走様でした!!

拍手[1回]



忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
寝違え(サボテン)
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1976/06/14
職業:
サラリーマン
趣味:
しゃべること
自己紹介:
ちょっと写真付きで書いてみます♪

ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
フリーエリア
最新CM
[04/23 寝違え@サボテン]
[04/20 こんにちは]
[10/06 寝違え]
[10/01 かめ]
[07/11 寝違え]
最新TB
バーコード