忍者ブログ
日々書ける毎にご馳走をご紹介
[1713] [1712] [1711] [1710] [1709] [1708] [1707] [1706] [1705] [1704] [1703]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 住吉酒販さんとのコラボ企画。

福岡県福岡市中央区薬院2-14-29 2F
092-732-0688

 今日の目的はこちらのお店。
実はこの日、九州で有名な酒屋さんである『住吉酒販』さんとのコラボ企画で日本酒の会があると言うことで参加させていただきました。
まだ行ったことのないお店のイベントに参加してもいいのか?
なんて思ったけど、快く参加をOKしていただき席を用意してもらった。
お店は古民家風というかお洒落なお店でカウンターが広い。
居心地がいいお店ですね。
さて今回はイベント料理。
でもお店の方向性は見れそうですね♪

イベント料理。
料理が3,000円にお酒が1,500円だったかな?
計4,500円はイベント系では安いと思う。
まずは5品。
百合根と銀杏のホイル焼き・千枚漬け・白和え・白子ポン酢・ぶり大根。
どれも綺麗ですね。
今回は日本酒に合わせることを重視した料理ぽいですね。
百合根と銀杏はホックリした食感でスタートとしては素晴らしい。
香りもいいし、面白い組み合わせですね。
千枚漬けは甘みと唐辛子の辛味がきいた本格的なやつですね。
僕は少し甘めの千枚漬けが好きだけどこういったタイプもいいですね。
白和えは僕の好物。
ゴマとか味噌の味は軽めで、ライトな白和えだなってイメージ。
たまにはこういった白和えもいいですね。
白子ポン酢はどの酒に合わせる考えながら食べたけど、白子の甘みは良いですね♪
たまにある臭みがないのは下ごしらえの丁寧さなんでしょうか?
ぶり大根は少し水分を抜き気味のブリがしっかり味をシュンでいて、これに濃厚なお酒で合わせると。
いひひひひっ、って笑えますね。
旨かったですよ。

殻付きの牡蠣。
広島から出て行って一番寂しいこと。
殻付きの牡蠣が食べれないのでは?
なんて思ったのですが。
あっさり食べれました(笑)。
これはレンジで温めた牡蠣みたいです。
殻付き牡蠣を食べる場合はこれが一番楽で美味しく食べれますよね。
牡蠣はレモンと一緒に出てきたけど、かけずに食べてみた。
香りが少し弱めだけど、やっぱり牡蠣ですよね。
そして牡蠣のスープをすすって幸せ。
あ~、幸せ(笑)。

そしてメインは鴨シャブ。
・・・何故か鍋の写真がない(汗)。
と言うことで食材だけで。
醤油出汁の鍋の中で鴨を軽く色が変わる程度にくぐらせて食べてみる。
鴨って火を通しすぎたら癖が強くなるでしょ?
しゃぶしゃぶだったらそれが上手く処理できるのでとても美味い。
ちょっと濃いめの出汁がよく合ってるね。
その後、豆腐や野菜を入れて食べたら、しみじみ旨さを感じられる。
濃い味の出汁が野菜や豆腐をさらに美味くさせるね。
もちろん鍋と日本酒の組み合わせは絶妙!
生酛の熱燗で頂くとたまりまへんなぁ♪

〆は蕎麦。
そう、これは鴨入りの蕎麦すきなのだ。
鴨南蛮蕎麦?
温める程度に出汁にくぐらせて食べる。
少しごわごわした蕎麦に鴨出汁がよく合う。
いやぁ、最高の〆ですね。
胃がほっとするし、こういった〆があるのは良いですね。

ちなみに最後にお酒の紹介。

左から「龍神」「黒龍」「万齢」「磐城寿」。
どれも素晴らしいお酒ですし、万齢なんてなかなか呑めないもんね。
磐城寿もしみじみ。
この蔵の歴史も凄いですものね(特に昨年のことは)。
楽しい会でした。
また参加したいなぁ。
ご馳走様でした!

拍手[5回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
寝違え(サボテン)
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1976/06/14
職業:
サラリーマン
趣味:
しゃべること
自己紹介:
ちょっと写真付きで書いてみます♪

ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
フリーエリア
最新CM
[04/23 寝違え@サボテン]
[04/20 こんにちは]
[10/06 寝違え]
[10/01 かめ]
[07/11 寝違え]
最新TB
バーコード