忍者ブログ
日々書ける毎にご馳走をご紹介
[1843] [1842] [1841] [1840] [1839] [1838] [1837] [1836] [1835] [1834] [1833]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 うどん居酒屋というカテゴリ。

福岡市中央区荒戸1-4-21
092-725-7090

 今日は出張の帰りに立ち寄ったお店。
うどん屋さんで夜だけの営業ってのが珍しいね。
カテゴリ的にはうどん屋さんというより、居酒屋さんな感じですね。
和食メインの構成で、お酒も九州メインの日本酒や焼酎があります。
僕は日本酒から。
田中六五を最初に行って、次は山の壽を呑んだ。
そしてアテはこういった物を。

茄子と豆腐の揚げ出し480円。
茄子もそうだけど、豆腐も結構ボリュームがある。
味付けは醤油の濃い、少し甘めの味付け。
これは九州の独特な味付けかも知れませんね。
どれも揚げたてで出してくれるのが良いですね。
生姜や大根おろしもとても美味しい物を出してくれて。
なんだか丁寧なお店だなぁ、ってイメージを持ちました。

鯖みりん450円。
銀ダラみりんもあったのだけど、甘く濃い味付けを予想したのでこちらをチョイス。
脂に合うかなって思って。
こちらも焼きたてを、出してくれる。
やはり甘く脂の味付けもしっかりしていてお酒に合いますね。
でもこれなら意外と焼酎みたいな強いお酒でも合ってたかもね。

ひやかけ350円。
シンプルな出汁とうどんの組み合わせ。
注文から10分ちょっとかかるうどんは綺麗な透明っぽい色合い。
つやつやしたうどんはやや柔らかく感じる滑らかな腰で気持ちいい。
ぷりぷりしていて美味いね。
汁は最初は甘さが際だつ。
あとで鰹が追いかけてくるのが楽しい。
しっかり出汁が効いている印象でお酒の後のうどんとしても上質だね。
これは冷やの方が間違えなくわかりやすいね。
僕は好きです。

美味しかったです。
ランチをやって欲しい気もするけど、このクオリティーを守るためにはこの方が良いのかな?
次は温かいうどんも食べてみるか。
ご馳走様でした!!

拍手[4回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
寝違え(サボテン)
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1976/06/14
職業:
サラリーマン
趣味:
しゃべること
自己紹介:
ちょっと写真付きで書いてみます♪

ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
フリーエリア
最新CM
[04/23 寝違え@サボテン]
[04/20 こんにちは]
[10/06 寝違え]
[10/01 かめ]
[07/11 寝違え]
最新TB
バーコード