忍者ブログ
日々書ける毎にご馳走をご紹介
[1] [2] [3] [4] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今日は外食をせず。

ってことで家食。
寒い時期で食べたくなる鍋をしました。美味しい水菜を手に入れたので2日かけて食べました。
まぁ、ハリハリ風に。
もちろんクジラなんて使えないので・・・。

初日は豚肉。
安い豚肉で美味しいお鍋。
水菜・豚肉・昆布だけで美味しいなぁ。ポン酢に柚子胡椒を混ぜて食べました。

昨日の出汁を越して食べた牡蠣鍋。
牡蠣と水菜だけ。あっさり。
ってより広島の牡蠣は安くても粒が大きいなぁ♪

最後のにゅう麺が旨かった!
一人鍋も美味しいものだ。でも一人鍋まで出来てしまうと、一人が怖くなくなるなぁ・・・。

ご馳走様でした。

拍手[0回]

PR
 さて、今日は外食をせずに手料理といきます。
見てると色んなキノコが入ったパック発見。
無論いただき。あとは豆腐とおから。

ついでに以前いただいた炊き込み御飯の元(これは意外と旨い)を使って作ろう!
①ご飯にキノコを入れて炊く。

①おからを煎る
②炊き込み御飯のもとと塩昆布、水を加えて炊く。

①豆腐を切って炊く。
②ポン酢に梅・柚子胡椒を加えて用意しておく。

味噌汁を加えて出来上がり。
キノコご飯って旨いよなぁ♪正直お揚げさんでも加えようかと思ったがこの純粋さと香りでご馳走になりますなぁ♪
おからは調味料がなくても炊き込むご飯で十分だしいけるなぁ♪
湯豆腐も味濃厚で旨い!
肉や魚が無くても十分腹いっぱいだし♪

今日はなかなか満足できたなぁ。
ご馳走様でした!

拍手[0回]

 昨日のご飯がたっぷり残ってるので
これで丼を。

①冷凍しておいた野菜ご飯をレンジで温める
②昨日の豚バラ煮を上にのせて(大根・人参も)さらにレンジで
温める
③上に卵をのせて煮こごりをかけてレンジに入れて再加熱。
④粒胡椒をかけて出来上がり。

トッピングは人参の葉っぱ。
苦味がたまらない。

簡単に出来て旨い。
ってここにのせるべき料理でもないかな(笑)。
ご馳走様でした♪

拍手[0回]

 今日は外食せずに家食を。
今日は家から5分で行ける「三次きん菜館」で野菜を買う。
農家が出し合ってる市場で野菜で旨いし、安い。
写真の聖護院大根と人参がこれだけで180円。
掘りたてでこの値段だとスーパーに行ってられない。

そこで何を作ろうかと考えてると豚バラが100g82円で売っているではないか!?
これは安い!
だから600g買う。
そこで『ネコ吉』さんが作ってた豚バラのコーラ煮を自分なりにアレンジして作ってみる。

①豚バラをブロックのまま焦げ目がつくまで焼く(油はひかない)
②豚バラを塩で軽く茹でる(脂抜き)
③コーラ500gに塩を一つまみ、ニュクマムを40g加えて
火をかけ大きめに切った豚を投入。
④そこにニンニク・生姜を加える
⑤豚を1時間くらい煮込んだら、大根と人参を加えてさらに
1時間煮込む。
⑥甘味が苦手だから柚子胡椒を最後に加える。

出来上がり。

しかし、大根と人参が余る・・・。
そこで野菜ご飯を炊く

①大根・人参を酢水につけておく。
②大根葉を塩茹でして水で締めて水切りをする。
③ご飯に出汁、人参、大根を入れて炊く。
④炊き上がったら大根葉を加える。

出来上がり♪

しかししかし、大根の皮と人参の皮と大根葉が余る。
もったいないお化けが隣から出てきてそうだからこれも食べる。

①人参葉を塩茹でして水で冷やしてザグ切り。
②ごま油で人参葉、大根の皮、人参の皮を炒める。
③味醂と醤油で味付けする。

これでご飯がガツガツ食えるが今回はオムレツの具にする。
できあがり!

肉がほんとにトロトロになって甘味も意外と強くなく(ダイエットペプシだからかな?)旨いなぁ♪
しかもこれで1,000円かからない。
3日分くらいだから一日300円くらいかな?
ってより自炊自身が楽しい気持ちになれますなぁ♪

それに食材って捨てるものは無いものですなぁ。
自然に優しくなれました。

ご馳走様でした!

拍手[0回]

 今日は外食をせず。
ちょっとびっくりなことに鯛をいただく。
小さな鯛だけど鯛はタイ。
ありがタイなぁ(ダジャレです)。

さて、タイをどう調理しようかと思って
考えてると、くれた人が
「塩してやるから家で焼きな」
って言われたので忠実に。
・・・えっと、ちょっと皮が膨らまないように
切り口をつけて、しっかり焼き目をつけて焼いてみよう♪
あとは、味噌汁と、山椒ジャコご飯。

こんな感じ。
我ながら旨く出来た、って思ったけど
段々しょっぱさが気になりだした。
まぁ、醤油煮のご飯と、味噌汁、塩焼きの鯛だから仕方ないかな?

まだまだ「サボテン食堂」は開店できそうには
ないなぁ。

ご馳走様でした。

拍手[0回]

 ってことであまり何も食べません。
お腹が空いたらこいつ

ちょっと喉が詰まる感じもあるけど
なかなか身体には優しそう。

拍手[0回]

ちょっと買い物へ行くと野菜がたくさんある。
うーん、これからは煮込み料理の時期←おでん系煮込み大好き男。
いつもなら野菜のブイヨン煮を作って食べたりするんですが
どうせならブームに乗ってスープカレーを作ることに・・・。

まずは、玉ねぎ・ジャガイモ・サツマイモを固形ブイヨンで煮込んで味を含ませる。
しばらく煮てから大豆を加えてぐつぐつと。
そしてその後・・・。

カレー粉・デスソース(ハバレロ唐辛子)・粒胡椒・ニュクマムで
味をつける。
あと、旨味が足りないから野菜ジュースを加えてちょっと甘味を、
インスタントコーヒーでを加えて苦味を加える。
そして一日煮込み、寝かし、煮込み、寝かし・・・。

出来上がり!
しかしちょっとジャガイモが煮崩れてとろみがついちゃった。

でも味は初めてにしてはかなり絶品。
次はウスターソースとか加えたらいいのかなぁ?

これであとしばらく夜はスープカレーだ(笑)。
ご馳走様でした。

拍手[0回]


毎日の朝食です。
ほぼ毎日これ。
野菜ジュースの中に黒酢。
身体がスッキリします。

元気の源!!

拍手[0回]

よく食べる野菜のにゅう麺と豆腐の冷奴。
納豆とオクラとウメのチューブ。
家では菜食主義者です(ちょっと)。

えっ?意外??


拍手[0回]

 たまには家で呑みます。
でも、これって高いらしいです。
すみません、味のわからないやつがいいやつ呑んで♪
でもトロっとして美味しいんだよねぇ!



拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
寝違え(サボテン)
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1976/06/14
職業:
サラリーマン
趣味:
しゃべること
自己紹介:
ちょっと写真付きで書いてみます♪

ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
フリーエリア
最新CM
[04/23 寝違え@サボテン]
[04/20 こんにちは]
[10/06 寝違え]
[10/01 かめ]
[07/11 寝違え]
最新TB
バーコード