忍者ブログ
日々書ける毎にご馳走をご紹介
[1780] [1779] [1778] [1777] [1776] [1775] [1774] [1773] [1772] [1771] [1770]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 唐灰麺とはなんぞや?

福岡市中央区天神2-3-10
092-406-7971

 今日は情報をもらってこちらのお店へ。
広島式のお好み焼きを食べさせてもらえる店なんですが。
ソバに特徴があると言うことです。
ソバが普通のものではなく、唐灰麺というものらしいです。
ちゃんぽんに使われる麺の種類らしく。
風味のある鹹水らしいです。
僕は食べたことがない麺ですね。
さてお店はとても綺麗で落ち着く雰囲気。
良い予感がします。
さてまずは基本のこれを。

肉玉ソバ780円。
街のど真ん中と思えばこの値段はまだ良心的だろうか?
ってよりちゃんとキャベツはたっぷり使ってくれているし。
もやしは立派な太もやしを使っていたし。
デフォルトでたっぷりネギをかけてくれるし。
そのネギが瑞々しいし。
素晴らしいですね。
キャベツはかなり細く切っている。
それをたっぷりのせてゆっくり焼いていく。
唐灰麺は袋麺でこれも塊のままほぐさずにじっくりと焼いていく。
その後ラードを引いて麺をほぐして。
豚肉は3枚分厚いのをのせてひっくり返してまたゆっくりと焼く。
そして卵を潰してお好み焼きにドッキングさせておたふくソースでできあがり。
調味料は途中で塩胡椒をかけたくらいかな?
食べるとたっぷりキャベツが甘くてとても美味しい。
しゃきっともやしの食感も入る中面白いくにっとした食感が。
聞いてみると薩摩揚げを刻んで入れているらしい。
面白いなぁ。
ラードを使っているのにあまり重たくないのも素晴らしい。
味が強くついてないのが良いのかも知れないね。
そして唐灰麺。
香ばしく焼いていてくれて少し太めの麺が面白い食感になっていますが。
香りが香ばしくなっているので逆に特徴はよくわからず。
「唐灰麺の独特の香りを楽しんで欲しい」
と言われたのですが、僕はわからなかったなぁ。

でも美味しいお好み焼きでした。
多分広島でそのままやっても流行るレベルだと思った。
本業はチャンポン屋さんで、そこが開いたお店らしいけど。
思った以上にちゃんとしている。
またここは行きたいな。
ご馳走様でした!!

拍手[6回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
寝違え(サボテン)
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1976/06/14
職業:
サラリーマン
趣味:
しゃべること
自己紹介:
ちょっと写真付きで書いてみます♪

ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
フリーエリア
最新CM
[04/23 寝違え@サボテン]
[04/20 こんにちは]
[10/06 寝違え]
[10/01 かめ]
[07/11 寝違え]
最新TB
バーコード