忍者ブログ
日々書ける毎にご馳走をご紹介
[1804] [1802] [1801] [1800] [1799] [1798] [1797] [1796] [1795] [1794] [1793]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  入学してみました。

福岡市中央区赤坂1-10-1
092-724-0609

 今日はネーミングが面白いこちらのお店へ行ってみました。
うどん大学。
うどんの学校でもあるのでしょうか(笑)。
はっきり言って名前に負けていってしまいました(苦笑)。
夜に伺ったのですがお客さんで一杯。
なかなかの人気店のようですね。
メニューは居酒屋メニューがあり、最後にうどんで〆れるという感じですか。
日本酒やワインも充実していてお酒にも困りませんね。
さてまずはまずは。

トロトロ軟骨煮込み500円くらいかな?
ちょっと値段を忘れてしまいましたがこれくらいだったと思います。
名前通りトロトロに煮込まれた軟骨が柔らかく、ヌメッとした食感がたまりません。
甘みは弱めにしっかり味付けされていて焼酎が合いそうですね。
僕は日本酒で合わせましたがこれでも悪くはなかったですよ。
柚子胡椒で香りのアクセントを付けるのもなかなか良いですし。

牛トリッパの煮込み720円。
何故かイタリアンなメニューもあったのでチョイス。
トリッパはハチノスだけでなくジャガイモも沢山入っていた。
トマト煮込みだけど唐辛子を効かせてお酒に合う感じにしていた。
メニューにはワインもあったのでそこに合わせるのだろうけど。
これも焼酎でも良かったかも知れない。
相変わらず日本酒で食べたけど、そこでも合いました(笑)。
よく煮えたトリッパを熱々のままうどん屋さんで食べれるというのも面白いですね。

かけうどん(温)450円。
かけは温かいものと冷たいもの、そしてぬるいと三種類あったけど。
寒かったので温かいうどんにさせてもらった。
シンプルで綺麗なお出汁ですね。
うどんは讃岐系とうたっておられたが、その中でも滑らかなつるつるしたタイプで。
硬く強いタイプではなくビョーンとした食感が気持ちいいうどんですね。
ちょっと細めなのも特徴的かも。
器械打ちでは無いらしいのですが、麺も揃っていましたし丁寧な感じですね。
汁はあまり尖ったところのない綺麗な見た目通りの綺麗な出汁ですね。
煮干しを沢山使っているらしいのですが、そこからタマにある酸味などは出ておらずぐいぐい飲める良い出汁です。
ちょっと塩分は強めかも知れませんが呑んだ後だと気持ちが良いですね。

このうどんなら次は冷やで食べてみたいな。
きっと合う気がします。
美味しかったです。
また入学しますよ♪
ご馳走様でした!

拍手[6回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
寝違え(サボテン)
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1976/06/14
職業:
サラリーマン
趣味:
しゃべること
自己紹介:
ちょっと写真付きで書いてみます♪

ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
フリーエリア
最新CM
[04/23 寝違え@サボテン]
[04/20 こんにちは]
[10/06 寝違え]
[10/01 かめ]
[07/11 寝違え]
最新TB
バーコード