忍者ブログ
日々書ける毎にご馳走をご紹介
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

広島市西区三篠町3-7-10
082-509-1298


ホタルイカの沖漬け。
酒呑み殺し(笑)。
とっても美味しいし。
イカの内臓の美味さもあるし。
ううむ。
また呑んでします(笑)!

ちなみにちなみに。
先週秋田に行った際に面白いお酒を2本買ってきて送ってもらう手配をしていた。
僕も呑んだことのないお酒。
みんなに呑んでもらいたいお酒。
予定的にも僕は6日しか来れないな、って思って6日に届くよう手配をしていた。

お店に入ると大将が申し訳なさそうに・・・。
「聞いた?」
って聞かれた。

何も知らないので聞いてみると2本とも宅急便業者が割ったらしい。
ひでぶっ!

ってことで僕は呑めないことに。
変わりに東北酒を呑みながらお土産話となった。

残念だが、偶然に行った人は美味しく呑んでください。



そうです、負け惜しみです(涙)。
ご馳走様でした!

拍手[3回]

PR
広島市西区中広町2-4-21
082-296-1366


濃厚豚骨節ラーメン790円。
そうですね。
まずは和歌山ラーメンではなくなってますね(笑)。
遮二無二濃厚にするために脂を強化したスープ。
さらにカツオ節の魚粉のようなものをかけているけど、濃厚すぎてわけがわからないな感じ。
ちょっと旨味としては難しい評価だなぁ。
もう少しわかりやすくしてもいいのに。
ってより。
節、いらない(苦笑)。

僕はばり嗎のレギュラーラーメンが好きだからかなぁ。
次は、もう一度新しいのがあれば頼むかもしれないが。
レギュラーを超えてほしいな。
ご馳走様でした。

拍手[4回]

広島市西区大宮2-11-3
082-239-2929


汁無し坦々麺550円+ねぎ100円。
麺はぷちぷちした感じの丸い麺。
つるつるした食感もいいね。
美味しいけど、ラー油の風味はちょっと今回悪かった。
今回だけならいいな。

ご馳走様でした。

拍手[5回]

 広島市西区横川町3-1-22
082-238-4788


ランチ700円。
豚カツがメイン。
でも豚カツ以外が全て野菜というのが嬉しい。
サラリーマンが多いのも納得。
どれも上品な味付けではないが。
はっきりとした美味しさが多くご飯も進む。
ちなみにご飯もお代わりOKとのこと。
あと写真には載せてないが。
ご飯が旨かったのはさすがだなぁ。

って言いながら気になることが。
名物のひげの大将が居なかった。
どうしたんだろう・・・。
一度は夜に訪問しなくては!
ご馳走様でした!

拍手[5回]

広島市西区西観音町18-4
082-297-4655


日替わりランチ1,000円。
肉・魚などを使っていない料理。
美味しいし、意外としっかりした味付けなんだけど。
ちょっと量が・・・。

ピタパンサンド800円。
これも同様、もう少しボリュームが欲しいかな。
美味しいんだけど、それがまず印象に残るのがもったいないなぁ。

でも美味しかったです。
ご馳走様でした。

拍手[5回]

 豆腐会!

広島市西区横川町2-9-7
082-296-6261

 今日はこちらで「豆腐会」に参加しました。
これからはこんなイヴェントをどんどん増やしていくのかな?
ちょっと楽しみなような、ちょっと思いと違う道にいくような。
何とも言えない気持ちもあります。
でも好きな店。
やりたいことを客は乗って行きます。
今回はちょっと贅沢に6,300円の会です。
さてどんな料理が出るかな?

クルミ豆腐。
いつも作ってくれるごま豆腐だと思ったら、クルミで来た。
クルミだけにちょっと濃厚。
甘みが強いね。
でもやっぱり美味い。
ねっとりとした旨味に強い醤油の癖も呑みこんでいた。
美味しかったよ。

サラダ豆腐ドレッシング。
筍やキャベツのサラダに豆腐ドレッシングをかけている。
豆腐のドレッシングに酸味と独特の香りがある。
話によれば橙がアクセントになっているらしい。
でもこの麹のような香りは・・・。
って思うと沖縄のトウフヨウが入っていたようだ。
赤い色はしていないから隠し味だろうなぁ。
これが効いてて旨かった。

高野豆腐のカツ。
そのまんま。
高野豆腐がこんな食感になるとは。
ちょっと脂の無い肉の食感。
でも軽くて旨い。
ソースは玉ねぎを二時間炒め煮にしたらしい。
甘くて面白い味。
美味しいなぁ。

豆腐の宝楽餡かけ。
豆腐がしっかりしていて旨いのだけど餡がそれ以上に美味い。
椎茸の出汁が効いている。
そして香茸の香りまで入っている。
美味いなぁ。
野菜もたっぷり。
これはぜいたくだったし美味かった。

白和え、ふきのとう添え。
白和えは食べて思った。
我が家のと全然違う。
味がすっきりしている。
どうやってるんだろう?
白味噌・胡麻なんて同じく使ってるはずなのに。
美味しいなぁ。
上にはふきのとうの葉を天ぷらにしておいてある。
アクセントにいいね。
苦味と香りが美味く引き締めてくれる。

豆腐の味噌汁。
ごろっとした豆腐にちょっと塩っぱい味噌汁。
きっと昔からの知るってこんな感じだったんだろうねぇ。
アサツキの爽やかな香りが旨く〆てくれる。
美味しかった。

磯辺揚げ丼。
海苔を巻いた豆腐を丼に。
豆腐が油を吸ってど~ん!っと強くなっていた。
ご飯とよく合うね。
辛味大根もよくあって旨かった。

面白い料理でした。
豆腐っていだいだね。
しみじみ思いました。
次は、どんな時に行くのかな?
ご馳走様でした!

拍手[6回]

 夜も昼と変わらず。

広島市西区楠木町1-11-17
082-232-1913

 今日は仕事で・・・。
ホントに疲れている・・・。
しかもエンドレスに続く仕事・・・。
少し休憩と言うことでこちらのお店へ。
うちの会社の独身部隊や単身部隊はドライデーでよく夜に行っているらしい。
行くたびに
「いいお店なのに夜はいつも空いている」
って言ってた。
どうだろう、って思って行ってみるとやっぱり僕だけだった(21時半くらい)。
片言のご主人さんが笑顔で対応してくれて、接客も問題ない。
何も悪くないお店なのになぁ。

天津飯600円。
定食もあるのだけどわりとボリュームがあるはずだし、何となく優しいものを食べたくなってこちらをチョイス。
天津飯は薄い餡がかかっている。
蟹玉はホントに蟹玉。
蟹と卵だけで野菜が入っていない。
ふわっとした卵に卵の香り。
シンプルでいいね。
餡は濃くない食べやすさ。
予想よりもずっと優しい味でした。
美味いなぁ。

焼き餃子400円。
ちょっと焼きが強い方が好きなんだけど、具材が優しい。
肉より野菜のバランスがいいのかも。
これなら水餃子にすればいいなぁ。
でもいいなぁ。

やっぱり美味しいお店でした。
夜もいいなぁ。
次は誰かと一杯で行きたいな。
ご馳走様でした!

拍手[3回]

 ラーメン屋の大将!ではなくシェフですね!!

広島市西区大宮1-26-4
082-230-6888

 今日は久々にこちらのお店へランチを食べに。
実に4年振り!
相変わらずお客さんは多い。
しかしこのお店はラーメン屋さんだと思っていたが定食屋さんだね。
ラーメンもあるけどほとんどの人が定食系を食べている。
あと若い人がメインでやっておられるのが気になる。
シェフハットの親父さんは監督って感じか。
そう、定食屋と言いながらこちらのお店の主は「シェフ」なのだ(笑)!

日替わり定食600円。
唐揚げに麻婆豆腐、大根の煮物にご飯、漬物、味噌汁。
よくわからない組み合わせだけどボリュームは素晴らしい。
唐揚げはでかいのがごろごろ。
味はちょっとニンニクと醤油が効いてるジャンクなお味。
おかずとしてもなかなか美味いです。
麻婆豆腐は完全に冷えていた。
まぁ和風の辛さが全くない麻婆豆腐で家のおかずみたいで懐かしいね。
大根はあっさり。
ご飯はたっぷりでお腹いっぱいになりました。

なんだか懐かしい定食だったなぁ。
次はまたラーメンかな。
ご馳走様でした。

拍手[6回]

 やっぱり礼儀と愛嬌。

広島市西区大芝3-15-13
082-237-1755

 今日はこちらのお店でラーメンを。
酒の後に2軒目ですが・・・。
こちらは「三篠町」のお店の2号店。
こちらは夜1時までやっている。
スープは鶏出汁がメインとなるらしい。
でもね、ちょっと呑んでるのでスープよりこっちをチョイス。

汁無しそば650円。
汁無しそばは辛味が強い。
前回食べた時は辛さより丸さ、甘さを感じる感じだったが今回は辛味が効いている。
美味しいね。
ちょっとニンニク入りの味噌を効かせるとさらに美味い。
具材はネギのしゃきしゃき感がいいね。
これはお酒の後にいいなぁ。
でもこのお店の良さはお店の人の対応。
三篠のお店もそうだけど笑顔ではきはきと対応してくれるので気持ちがいい。
これも一つのご馳走だと思います。
ずっと続けてほしいな。
客からの要望です。

次こそ鶏出汁のスープを食べてみたいな。
どんなんだろう?
ご馳走様でした!

拍手[3回]

 東区にある有名なお店が横川に!

広島市西区横川町3-2-36 カジル横川内

 今日は横川のフレスタのモールにあるお店へ。
以前は白いタイ焼き屋さんだったと思う。
白いタイ焼きってブームが過ぎたのだろうか・・・。
最近見ないね。
こちらは東区にある有名なつけ麺屋さんの「かず」というお店がこちらに2号店を建てたらしい。
小さなお店でメニューはつけ麺・坦々麺、スーラー麺だったかな。
まずは看板のつけ麺から。

つけ麺(並)800円。
キャベツとチャーシューとネギ。
シンプルな組み合わせ。
麺は癖が無く食べやすい麺で、風味も悪くない。
キャベツはかなり表面の部分か。
芯が無く嬉しいがかなり薄いのが気になる。
チャーシューは脂身のほとんどない感じでしっとり。
久々に食べたけど、つけ麺の中でもオーソドックスな感じがしてよかった。
でも少し高く感じるのは僕だけだろうか・・・?

でも流行ってほしいな。
つけ麺専門店だけど次は坦々麺を食べてみたいな。
ご馳走様でした。

拍手[8回]



忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
寝違え(サボテン)
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1976/06/14
職業:
サラリーマン
趣味:
しゃべること
自己紹介:
ちょっと写真付きで書いてみます♪

ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
フリーエリア
最新CM
[04/23 寝違え@サボテン]
[04/20 こんにちは]
[10/06 寝違え]
[10/01 かめ]
[07/11 寝違え]
最新TB
バーコード