忍者ブログ
日々書ける毎にご馳走をご紹介
[982] [981] [980] [979] [978] [977] [976] [975] [974] [973] [972]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回は2年半前に行ったのですね。
讃岐うどんの旅。
前回は心強い人たちに囲まれてもたれかかり、最後は車でうとうとする最低野郎のまま帰ったっけ←おいおい。
今回は飛び込み一か八かだったのですが・・・。
かなり振られました。
おかげで凹むし、詳しい方に電話をするはで大変な旅。
でも美味しかったです。

『よしや』
ここは最近閉店されたらしい「宮武」さんの後継店のようなお店らしい。
って「宮武」さんに行ってないだけにどうにもこうにも・・・。
ただ、こちらはしっかりうどんに煮干しの効いた出汁らしい。
さて自分は「ひやあつ」。
冷たいうどんに温かい出汁。
温かい出汁の方が煮干しの風味がたつかな?
って思ったのですが。
会計時に前のおばちゃんが「天ぷらこれじゃない!」
とか
「もっと量は増やせや」
とか。
早くレジを通したいのに・・・。
って思ってたのですが5分以上待たされました。
さて期待のうどんですが・・・。
特に伸びたとは思わないのですが、すっかりぬるいうどんになってしまった(涙)。
写真は小です。
麺は表面がさらっとしたうどん。
煮干しの風味が効いてて旨いですね。
しっかり強い腰ではないのですがこのバランスがいいなぁ。

なんて言ってると相方のうどんが。
釜たまうどん。
少し頂いたけど驚く。
麺がまさに歯ごたえの跳ね返し。
しっかり旨い。
これこれ、これが食べたかったのよぅ。
卵をかけるとこってりまろやか~。
うみゃ~。

『まえば』
こちらは行列店。
でも20分くらいかな?
待ったのは全然OK。
でもこちらは温かいうどんを食べてる人がいない。
まぁ暑かったけど(30℃を超えてるのではないか?)。
ってことでこちらも冷やしうどんで。
ムチムチした柔らかい腰。
汁はちょっとしょっぱめ。
また全然違うのですね。
面白いうどんでした。

ざるうどんは、まぁ同じ感じかな?
冷やしと滑らかさが変わると思ったけどあまり変わらず。
しかし天ぷらは強烈だったなぁ。
油が強くて甘い豆が入った天ぷら。
口の中が油でいっぱいになりました(涙)。

『宮川製麺所』
次は製麺所系で。
愛嬌のあるおばちゃんが仕切ってくれる。
釜玉が欲しいと言うと
「うちは製麺所だからうどんは一度水で〆るから無理だよ」
ってこと。
そうなんだって思うと
「温めな。そしたら卵と絡められるよ」
ってこと。
なるほど、納得だ。
卵を絡めて食べてみると上手く茹で立てを食べれたのかむちむちすっきりいいうどん。
これはいいですね。
なんだか楽しくなる食感。
3店とも違うなぁ。

相方は冷。
どうだろう?
って食べるとかなりしょっぱい。
しかしタレが少なめだから食べれます。
冷やすと軽く締まるけどこのムチムチ感は残る。
面白い食感だなぁ。

美味しかったですよ、っておばちゃんに言うと。
「うちは出汁も自信があるから次はかけで食べてね」
だって。
しまった~(涙)。

でも楽しい旅でした。
また行くぞ!
ご馳走様でした!

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
寝違え(サボテン)
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1976/06/14
職業:
サラリーマン
趣味:
しゃべること
自己紹介:
ちょっと写真付きで書いてみます♪

ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
フリーエリア
最新CM
[04/23 寝違え@サボテン]
[04/20 こんにちは]
[10/06 寝違え]
[10/01 かめ]
[07/11 寝違え]
最新TB
バーコード