忍者ブログ
日々書ける毎にご馳走をご紹介
[976] [975] [974] [973] [972] [971] [970] [969] [968] [967] [966]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 おでんの季節に有名店で。

兵庫県芦屋市西山町2-4
0797-38-1171

 今日は休みを使って兵庫は神戸へ。
楽しんで観光をしたついでに(観光は準備不足な部分多々)食事を。
以前から行きたかったお店へ。
有名なお店で、どんなとこかなぁ?
なんて思って行ってみたらプレハブの屋台村みたいな感じ。
でも、中に入るといろいろ綺麗にしていて居心地はとてもいい。
女性も充分大丈夫でしょう。
綺麗に越したことはないもんね。

はもちく・生麩。
ハモのちくわ。
ハモの香りがあるが骨がない(当たり前)。
少し硬めでしっかりしたちくわ。
麩はめちっとしてムチムチして旨い。
この歯ごたえがいいですよね。

卵。
卵は冷やしおでんと温かいおでんと選べるが、もちろん温かいもので。
ちゃんと温かいのに半熟。
そしてとろっとしている。
不思議な感じ。
出汁の味もしっかり。
どうやってるんだろう?

牛すじとイカの黒造り。
牛すじはとろっとしてるのに香りがとってもいい。
脂っぽさはないしこれ旨いよ。
甘さも強くなしし、思わずお代わりしてしまった(笑)。
これをご飯にかけたいなぁ。

イカは塩分が強くないけどイカの甘さがあって旨い。
酒を呑む為にあるメニュー。
旨いなぁ。

水茄子の揚げ煮。
冷やした水茄子の煮物。
甘いねぇ。
調味料の甘さではない甘さ(味醂の甘さも感じる)。
ひんやりと身体が涼しくなる気がする。
なんだか美味しい野菜を食べると身体がすっきりしますね。

エビ天・焼餅きんちゃく。
エビ天は小エビがたっぷり入ってる。
ぷりぷりして旨い。
ってより普通サイズの海老が練られたり、つぶしたエビでのエビ天ではないので驚きはないけど何故か旨い。

餅は凄く餅が旨い。
これはびっくり。
水っぽさは全くないしご飯の旨さがあってきんちゃくに入ってるのがもったいなく感じた。
いいですねぇ。

きぬこし豆腐・ソーセージ。
ちょっと面白いメニューをと。
きぬごし豆腐は意外と普通かも。
とても軟らかい中でも箸で持てないまででもないけど、意外と普通かな?

ソーセージって・・・。
って思うと香りがソーセージだけどびっくりするくらいつゆに合ってる。
これも旨いなぁ。
肉とおでんはよく合いますな。

マロニー。
味付けのつゆを浸みこんで旨い。

ところでマロニーって何?
って論争になった。
お店の人曰く「じゃがいものでんぷんでは?」
ってことらしい。
知らなかった・・・。

最後に芦屋プリン。
そう、このお店の方はもともとパティシエ。
面白いではないですか。
とってもクリーミー。
香りが卵強くて、でも濃すぎない。
旨いです。

つゆも少し調味料濃さがあるけどいい出汁です。
ただ、売り切れがとても多い。
ってよりたぶん最初っからないメニューがとても多かった。
なんだか悔しい気持にもなる。
ここを何とかしてほしいなぁ。

でもまた行きたいな。
ご馳走様でした!

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
寝違え(サボテン)
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1976/06/14
職業:
サラリーマン
趣味:
しゃべること
自己紹介:
ちょっと写真付きで書いてみます♪

ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
フリーエリア
最新CM
[04/23 寝違え@サボテン]
[04/20 こんにちは]
[10/06 寝違え]
[10/01 かめ]
[07/11 寝違え]
最新TB
バーコード