忍者ブログ
日々書ける毎にご馳走をご紹介
[1726] [1725] [1723] [1722] [1720] [1719] [1718] [1717] [1716] [1715] [1714]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 2度目の訪問。

福岡市中央区今泉1-18-28
092-721-4711

 今日はちょっと会社の上司と呑んだ後に呑み直しで行ったお店。
前回美味しかったし、また行きたくなりました。
行くと少し覚えてくれていたみたいで。
会話も軽くできましたし、嬉しい限り。
お店の人の能力として客の顔を覚えるってあるのかも知れませんね。
素晴らしいことだと思います。
この日は軽く一杯のつもりだったのですが、気づけばわりと呑み食いしてました(笑)。
まずは・・・。

つきだし。
タイラギ貝の酢味噌和えとチーズの味噌漬けかな?
貝が大好きな僕にはありがたいつきだし。
酢味噌の軽い酸味と貝の香りが上手にあって旨い。
チーズも柔らかい味噌の香りがあってなかなかのつきだし。
日本酒に動きたくなるつきだしですね(笑)。
ってより、つきだしの美味い店はほんとに楽しみになりますよね、この後の料理が。

サワラのたたき。
サワラと言えば僕にとっては瀬戸内で覚えた魚。
こちら九州でも捕れるらしく、味を覚えている間に食べ比べをしようと思いチョイス。
するとどちらかと言えば鰹のたたきスタイルで出てきました。
サワラは思った以上に香りが軽く、ちょっと物足りなく感じるかな?
そこをニンニクや酸味の効いたドレッシングで強化した感じ。
ホントはもう少しサワラに強さがあれば良いバランスになるとは思ったのだけど、それはきっともう少し時期が寒くなったらかな?
でも九州でもサワラを生で食べれると分かって嬉しかったなぁ。
最後にふぐのアラの唐揚げ。
骨がたくさんあって食べにくいけど。
骨の周りの身をしゃぶりながら食べれる嬉しさはたまらないね。
熱燗を呑みながら無口で食べ続けました(笑)。
ちょっと甘めに感じる醤油味の衣で揚げられたふぐはしっかりとしていて美味かったなぁ。
これも多分500円台くらいだったしお得なメニューだ。

美味しかったです。
やっぱり好きなお店だなぁ。
また行きますよ!
ご馳走様でした!

拍手[4回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
寝違え(サボテン)
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1976/06/14
職業:
サラリーマン
趣味:
しゃべること
自己紹介:
ちょっと写真付きで書いてみます♪

ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
フリーエリア
最新CM
[04/23 寝違え@サボテン]
[04/20 こんにちは]
[10/06 寝違え]
[10/01 かめ]
[07/11 寝違え]
最新TB
バーコード