忍者ブログ
日々書ける毎にご馳走をご紹介
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 いい感じの洋食屋って雰囲気もあるイタリアンかな?

福山市霞町2-3-1
084-921-6773

 今日はちょっと前を取って気になったお店。
見た目がきれいでちょっと一人でも入りやすそうな雰囲気だったので飛び込む。
中はカウンターもあるし、入りやすい。
真面目そうなご主人さんとちゃきちゃき動く女性の二人でやられている。
若そうな人だが、この大きさのお店をやりこなすのは素晴らしいなぁ。

まずはスープ。
かぼちゃの冷たいスープ
甘いカボチャの独特の風味のあるスープで冷んやりして暑いこの時期にはたまらない。
塩分は軽めで夏スープですね。
上に浮いてるのは米の揚げたものだろうか?
香ばしく、ちょっとしたトッピングになるね。

サラダ。
土台はポテトサラダのようになってる。
その上に水菜のさらだ、上に黒ゴマがたっぷり混ざった玉ねぎだろうか?
崩さずに食べるのは難しいなぁ・・・。
綺麗だけどね♪
サラダは香りが大事。
いい香りだが、ドレッシングはよくわからないなぁ。
ちょっとポテトとかの香りが強いためにドレッシングの味がわかりにくかった。
ゴマがたっぷりかかってたり、よく見たら押し麦が甘い味ではいってたりして面白い味になってる。
ちょっと遊び心があるなぁ。

メインは右が香草焼きかな?
真中に野菜の優しく煮たものがつき、右は鶏とトロトロに焼いた(煮た?)玉ねぎとワインのソースがついてくる。
魚は、香ばしく焼けてて旨い。
トマトのスープで食べるとちょっと魚の味自身は飛ぶけど料理として食べると、よく合ってる気がする。
旨い。
右の鶏はしっかりと味の付いた旨さ。
甘い玉ねぎについた鳥が楽しい。
香ばしく強いソースに鳥の香ばしさと脂があってて旨い。
そしてメインは両方とも塩分がわりとびしっと効いてる。
それまでが抑え気味で、すっときてたのにここでガツン!ってくるとなんだか目が覚める感じだ。
バランスだろうか?

全体的に旨かった。
ちょっと重めというか、水分が残ったパンに、ドリンクがついて1,280円。
値段分は十分あると思う。
ゆったりしながらお酒とともにも食いたい気もする(メインを食べた時の感想)。
まだお若い感じだし楽しいなぁ。
どうなるかな、今後は?

ご馳走様でした!

拍手[0回]

PR
 歴史が築いた作りでしょうか?

福山市東桜町1-1
084-925-0587

 今日の夕飯は串揚げ。
カウンターだけの歴史のある感じ。
無愛想なご主人さんと奥さんの二人でやっておられる。
なによりびっくりするのが価格。
串揚げは一番高いのが100円。
安いのは50円。
ってよりどちらかしかない。
焼酎も220円。日本酒300円。
もうけを考えてないのだろうなぁ。

串カツ50円、ナス50円。
衣はサクサク系ではない。
練り衣でパン粉を使わないタイプかな?
ソースをかけると衣は結構はがれてしまう。
でもこのプヨプヨしたものが出てくる。
この表現がみると旨くなさそうだが、そんなにオイリーなことがないので食べやすく旨い。
ってよりこの値段で食べれるとありがたいではないか!?

昼もランチをしてるくらいで、串揚げも食べれるらしい。
きっと自分ならさぼってビールを片手に食べてしまいそうだ(笑)。

ちなみに二人で行き、ビール2杯に焼酎1杯、ウーロン茶で串を21本食い2,300円くらいだった。
どんな計算!?

でもこの辺りの地域(俗に繊維ビル)が区画整理で立退きになるらしい。
お店は今年くらいで終わり。
もったいないなぁ・・・。

ご馳走様でした!

拍手[0回]

 庶民的な中華料理屋さん。

福山市元町13-6
084-921-5244

 今日は中華料理屋さん。
暑いのと時間が遅かったので身近にあった中華屋さんに飛び込む。
中に入ると安い中華料理がたくさんある。
嬉しいものだ♪

冷麺600円。
スープにはレンゲがついてくるから飲んでもOKということだろうか?
麺は中太の麺で、どんどん伸びる。
冷やした麺なのに・・・。
酸味のきいた汁はすっきりして旨い。
具はなますが入ってるのが特徴かな?
すべてすっきり食べれるようにするためだろうか?
夏にはありがたい食べ物だなぁ♪

ちなみにつれが食べていた中華どん(580円)。
野菜がたっぷり、餡も野菜が効いた味になってる。
セロリが特徴かな?
あときくらげがたっぷりでちょっと面白かった!
スープもあっさり中華料理屋さん風。

全体的に落ち着いて食べれる普通の中華屋さんではないかな?
ありがたいお店だ。
ちなみに同じ名前のお店が家の近くにある(安佐南区祇園)。
同じ店かな?

ご馳走様でした!

拍手[0回]

 福山の地の物を食べれるものかも。

福山市延広町5-25-1
084-932-0113

 今日は、福山出張。
夜中0時半に仕事を終わって入りました。
ってよりほとんどお店は閉まってて、ラーメン屋くらい。
でもちょっとラーメンの気分ではなかったので、このお店へ。
夜中1時までということでしたが長尻ではないので、ってことで入らせてもらいました。

鯵のたたき。
とりあえず旬のものをください、っていうと出てきたのもの。
意外とさらっとした感じ。
もっと脂がのってたものとおもったら、強さが無くでも香りはある。
でも少し味気ない気のするなぁ。
モミジおろしに負けてたしね(苦笑)。
でもこんなんも旨いんだよなぁ♪

ネブトの唐揚。
ネブトって初めて。
小さな魚だけどぽりぽりといい歯ごたえ。
何が近いかな?
カレイ?いやちょっと違うな。
でも美味しい。
ちょっと香りが軽いけど食べやすい。
これで酒が進みますなぁ♪

これだけ食べてビールと日本酒で2700円。
少し高い気もするけどこんなもんかな(付きだしもあったかな?)。
でもここは意外と好みの方向だと思うしまた使いたいな。

ご馳走様でした!

拍手[0回]

 バー?洋食屋さん?

福山市西町1-8-4
084-925-2934

 今日の〆のお酒やさん。
ってよりバーではなく、洋食屋さんが自分は近いのではないだろうかと思うお店。
ってのも料理が非常に充実(メニューはほとんどない)しているのだからだ。
ちょっと見てるだけでうきうきするではないか♪

1品。
ほんとは2品からなのだが、わがままを言って1品で。
ワンプレートにいろいろ取り揃えている。
トマトやきゅうり、タマネギなどのサラダや、南瓜の和風テリーヌ(のようなもの)や、チキン・豚のテリーヌ・フランスパンのような風味の不思議な食べ物(謎)などよりどりみどり♪
旨いなぁ。
ってよりこれだけ食べれたら嬉しいではないか。
特別これが!って物はないのだが、どれも素敵な味。
南瓜なんて軽く甘味のある食べやすいし、これで酒を呑んでもほくほくになるではないか!!
ここはいいお店かもしれない。
これしか食べてないが、いい店の予感はひしひしとするではないか♪
また行きたいな!
 
ご馳走様でした!!

拍手[0回]

 古きよき大人の居酒屋さんってところかな?

福山市元町6-3
084-925-0749

 今日は街に何故か残ってるって感じの不思議な感じの居酒屋さん。
看板には「おでん・洋食」って書いてある。
なんて心揺さぶる看板なのだ(笑)。
とりあえず入るとおじさん達でいっぱい。
これだけで充分期待ができるではないか!

おでん各120円。
おでんには出汁と味噌と選べる。
自分は味噌をチョイス。
味は思ったより濃厚ではなく、そんなに煮込みすぎていないイメージではないだろうか?
もっと煮込みすぎてて風味の悪い物も多いのにここのは軽い。
これなら酒を呑んでもご飯でもいける。
自分には好ましいおでんだ(風味の悪いおでんは嫌い)!

そしてキモ串(うなぎのキモ)・馬刺し(冷凍)・とんかつを食べたかな?
洋食も和食もいろいろある気軽なお店。
これは人気の出るはずだ!

ここで軽く呑むなり、最後の〆に少し呑むなり尻の軽いお店でいい感じだなぁ。
好きだなぁ、この雰囲気。

ご馳走様でした!

拍手[1回]

 ボリューミーなカレーですなぁ。

福山市胡町3-1


Aセット609円。

Cセット892円。
来た時に思ったのは「AとCは何の違い(苦笑)?」って事だろうか?
って思ってるとよく見たら丸いかりっとしたナンのようなものと、タンドリーチキンがついている。
なるほどなるほど。
これにドリンク(自分はラッシー)がついてだからお得だ。

カレーはチキンカレーとレンズ豆のカレーかな?
カレーは1辛をチョイスしたがそんなに辛くない。
これくらいの方が味がわかりやすいか。
それぞれ食べたが、スパイスが効いてるって言うか、出汁が強くなく意外と日本風のカレーに近いタイプだろうか。
トロットして風味が強くないのだが非常に食べやすいカレー。
重さが軽いのかもしれない。
そしてネギがたっぷり入ってたのは面白かった。
香りがネギで吹っ飛ぶところもあるがこれが和風さを高めてるのだろうか?
少し楽しかった!

ナンももちもちしていて香りも香ばしいし、薄いナンはぱりぱりしてカレーにも非常にあってた。
ナンがこれだけ大きいと嬉しい限りだ!

タンドリーチキンはあまり経験したことはないのだが、脂は非常にカットされててスパイス感も軽い感じだ。
もっと強いフライドチキンな感じをイメージしてたから、あれれ?って感じがしたがこれはこれで旨い。
照焼きのタレがインド風なのだろうか?
わりと軽く、食べやすい感じだ。
これは旨い。
楽しい感じのチキンだろうか?

最後にデザートはマンゴーの杏仁豆腐みたいなもの。
これは・・・、ちょっと甘い感じの変わった風味。
これも面白いけどね。

トータルとしてとてもリーズナブルでいいお店。
なかなか人気な理由がわかる。
もっとスパイスを効かせたら面白いだろうが、一般受けするこの形態も充分OKだろう。

またここは来たいものだ。
ご馳走様でした!

拍手[1回]

 初めての食感。

福山市伊勢ケ丘六丁目26
084-918-9614

 今日は暑い。
非常に暑い。だから涼しいものが食べたくなって冷やしラーメンを食べに参りました。
初めてのお店なのにノーマルを食べろよ・・・。
でもぶっかけラーメンって気にならない?

ぶっかけラーメン580円。
なんだこれは!?
まずそれが第一印象。
薄く脂の浮いてないスープ。
チャーシューとか肉気の無い具。
そして大量の大根おろしと天カス。
別盛りの卵とワサビ。ワサビ!?
食べてみたらスープは実にあっさり。ちょっと蕎麦だしのようだ。
甘味が薄くすっと飲める。
旨味とかはそんなに強く感じないけど、暑いのでこんなタイプも面白い。
麺はプチっとして不思議な食感。
蕎麦の食感に近い。でも蕎麦の香りは無い(当然か)。
ってより蕎麦を延長にしたラーメンって言う感じか。

ちょっと最後は飽きてしまいワサビを混ぜたが大きな影響は無かった。
でも非常に面白かった。
これなら普通の味も食べてみたいぞ!
ご馳走様でした!

拍手[0回]

 名前通り元気が出てきそうなお店!

福山市宝町2-19
084-925-8989

 もう一軒行きたいなぁ、とうろうろしてると(もう閉まってる時間だったのか目的店は閉まってた)前回行ったときにも旨かったのだけど、記憶がなくなってたから記憶があるうちに書いておきます(笑)。
しかしここは居酒屋さんらしいお酒もたくさんあるし、安いなぁ♪
でもジャンルは鉄板焼き屋さんかな?

メニューを待ってる間にもらったレバー。
柔らかくトロっとして旨い。
これはビールが呑みたくなる味だ。
なんだろう、バカあまこってりってやつだろうか?
こんな味が何故か元気を生み出してくれる。
鉄板焼き屋さんの醍醐味か?

ホルモン焼きそば。
鰹節もたっぷりかかった焼きそば。
ホルモンだけでなく野菜もたっぷりだ!
ホルモンは脂がたっぷりだから甘い。
その脂でそばをパリッと焼く感じかな?
ちょっともそもそ感は気になるけどこれを焼酎でグビグビ流すと気持ちいい!
これも鉄板焼き屋さんのいいところかな?

ここはやっぱり勢い系なんだけど、一人でも全然いい感じ。
なんだかんだ上手く距離を作ってくれるからいいなぁ。

また行くぞ!
ご馳走様でした!!


こちらも画像を明るくしてもらいました。
・・・見える?


拍手[0回]

 今日の夜はこんなお店でいっぱい。

福山市延広町3-3
084-926-8825

 今日は夜少し呑みたい気もある。
少し情報をもらいながら行ってみたお店。
少し落ち着いた雰囲気のお店だけど客層も、お店の人も凄く若い。
店主の人は自分とタメくらいだった。
ちょっと馴れ馴れしい気持ちもあるが(ってよりご主人さんのテンションはちょっと笑うものがある)、まぁ店も綺麗でいい感じだ!

まずはお酒のあてにおひたしと白合え。
おひたしは野菜が少し処理されすぎかな?
柔らかすぎてちょっと好みからは離れる。
出汁があっさりして酸味とかがほとんど無いので非常に食べやすいし好きなんだけどね。
白和えは逆にかなりしっかりしたタイプ。
ちょっともそっとしてこれまたちょっと感じは好みの方向性ではないんだよなぁ。
味付けはさらっとした味で、ゴマの風味も軽くて旨いんだけどなぁ。
なんかこの2品はまさに「くすぐったい」料理だなぁ。

鰆の西京焼き。
鰆はあっさりして鰆の香りが弱い変わりに西京味噌が香ばしくて旨い。
香ばしいし、味噌の風味って旨いなぁ。
この鰆の身のしっとり感は独特ですね。

なかなか味はくすぐったい感はあったけどお店の若さとちょっと違い優しさは感じる旨さでした。
この店に慣れていけば雰囲気も掴めるし、引出しはありそうだなぁ。
次は一人のみではなく誰かと行こうっと!

ご馳走様でした!

ちなみに知り合いから写真の加工をしてもらいました。
これで見やすいかな?

おひたしと白合え。

鰆の西京焼き。

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
寝違え(サボテン)
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1976/06/14
職業:
サラリーマン
趣味:
しゃべること
自己紹介:
ちょっと写真付きで書いてみます♪

ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
フリーエリア
最新CM
[04/23 寝違え@サボテン]
[04/20 こんにちは]
[10/06 寝違え]
[10/01 かめ]
[07/11 寝違え]
最新TB
バーコード