忍者ブログ
日々書ける毎にご馳走をご紹介
[2515] [2514] [2513] [2512] [2511] [2510] [2509] [2507] [2508] [2506] [2505]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大分で美味しいうどんを。

大分県速見郡日出町豊岡721-7
0977-72-4537

 大分へ行ってきました。
簡単なご飯を食べようかとうろうろとしていると見つけたお店。
座敷があり、子供たちも食べやすいだろうとチョイスしました。
てっきりラーメン屋さんだと思ったらメインはうどん。
入ったとき、お店の方から
「これから茹でるので10分はかかりますけどいいですか?」
って言われてこれはいいなと思いました。
うどんはやっぱり茹で立てが好きだしね。
さて今回は大分ということで、ちょっと面白そうなメニューをたくさん頼みました。

親鳥の山賊焼き390円。
山賊焼きと言えば山口のあのお店を思い出すのですが。
類としてはちょっと違うというか四国香川の親鳥のバラシに近い感じ。
かなり塩味を効かせているのでもともとお酒の音もかもしれないけど。
鶏肉の味わいがしっかりしていて美味かった。
歯ごたえもしっかり。

ちゃんぽんうどん780円。
うどんで作ったちゃんぽんかな。
ちゃんぽんでの僕の一番の問題は油のにおい。
炒め油の匂いがスープに合わないと思うときがあるのですが。
こちらはあまり感じなかったのが嬉しいな。
ってより油っぽさがあまりないのが素晴らしい。
うどんには滑らかな腰があり茹でたてってのもあって美味いなぁ。
別盛で柚子胡椒もあったけど子供がいたのでパス。
でも入れたらまた美味しいだろうな。

鶏飯とつけ麺828円。
こちらは大分名物なのかな?
鶏飯がついたセットだ。
つけ麺はこちらのお店のスタイルでは辣油つけ麺ということ。
広島風にも思える辣油つけ麺かと思い食べてみたけど、先ずつけ汁は醤油がかなり強い。
鶏出汁になるのかな、ちょっと鶏の風味と脂が出たつけ汁だった。
うどんはちょっと水切れが悪いのがネックかな。
鶏飯は五目御飯みたいな感じ。
鶏の強さは感じず、でも美味しいご飯でした。

ミニとり天親子丼セット880円。
うどんは優しい出汁のかかったゴボウ天うどん。
ゴボウは揚げ置きかな?
ホッとするタイプのうどんでした。
とり天はしっとりとした衣になっていたのでカツどんでも天ぷらでもないような微妙な感じ。
ささみっぽい鶏にこの衣はちょっと独特ですね。
僕はこういったのも嫌いではないです。

面白いお店でした。
店も広いし家族連れにはいいですね。
また機会があれば行きたいな。
ご馳走様でした。

拍手[3回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
寝違え(サボテン)
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1976/06/14
職業:
サラリーマン
趣味:
しゃべること
自己紹介:
ちょっと写真付きで書いてみます♪

ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
フリーエリア
最新CM
[04/23 寝違え@サボテン]
[04/20 こんにちは]
[10/06 寝違え]
[10/01 かめ]
[07/11 寝違え]
最新TB
バーコード