忍者ブログ
日々書ける毎にご馳走をご紹介
[2270] [2269] [2268] [2267] [2266] [2265] [2264] [2263] [2262] [2261] [2260]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 大分で山形蕎麦を。

大分県速見郡日出町3290-1
0977-72-4567

 今日は大分に遠征。
さてランチは何を食べようかな?
なんて思ってうろうろしていると見つけたお店。
こちらは山形蕎麦と山形のお酒を呑めると言うお店。
もちろんランチだし、お酒は呑まないけどね(笑)。
店には生簀もあり、魚料理を出しているのかな?
ランチを見ると蕎麦だけでなくうどんも置いてあるようだ。
まぁこの日はうどんは無かったらしいので蕎麦になりましたが。
さてお腹もすいていたのでこちらをチョイスしましたよ。

天とじ丼セット1,188円。
サラダと天とじ丼、漬物がまずやってきた。
天とじ丼はエビ、茄子、さつま芋、シシトウ、椎茸だったかな?
それを卵でとじてあるので柔らかくなっている。
甘めのタレがしっかり効いていて、強めの味付けでなんだか懐かしい感じですね。
サラダはドレッシングが甘めで面白いですね。

蕎麦は綺麗に切り揃われていた。
つるっと滑らかな味わいでで食べやすいですね。
汁はかなり濃く、蕎麦にたくさんつけると辛く感じるくらい。
甘みもある汁でこれが山形蕎麦なのかな?
あまり詳しくないですが、面白い蕎麦でした。
蕎麦湯は無いのかなぁ?

とろろ蕎麦756円。
こちらはシンプルにトロロとネギだけの蕎麦。
柔らかくほろっとした食感の温かい蕎麦がいいですね。
寒い日だしこういった蕎麦も好き。
塩分が強い汁はお酒の後とかでもいいかもと思えました。

美味しい蕎麦をありがとうございました。
大分と言えば高橋名人も大分に行かれるとのこと。
また面白くなるかもしれませんね。
ご馳走様でした。

拍手[4回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
寝違え(サボテン)
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1976/06/14
職業:
サラリーマン
趣味:
しゃべること
自己紹介:
ちょっと写真付きで書いてみます♪

ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
フリーエリア
最新CM
[04/23 寝違え@サボテン]
[04/20 こんにちは]
[10/06 寝違え]
[10/01 かめ]
[07/11 寝違え]
最新TB
バーコード