忍者ブログ
日々書ける毎にご馳走をご紹介
[490] [489] [488] [487] [486] [485] [483] [482] [481] [476] [480]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 カウンターお惣菜洋食!

福山市御船町1丁目1-3
084-926-3538

 今日は福山で食事をいただく。
わがままを言って洋食で面白い店を聞いたら、このお店を教えてくれた。
カウンターだけのお店。
いかついおっちゃんのお店だろうか。
カウンターに洋食と一品物の大皿が置いている。
居酒屋?不思議なお店だなぁ。

ご主人のお任せ(2人で2,500円くらいではないだろうか?)
まずは白和え。
二日酔いが少しあったので白和えの甘さと春菊か何かの苦さが
すっきりさせてありがたい。
スタートでしっかりした旨さがあるとうきうきするなぁ♪

鰹の刺身。
鰹のとろっとした感じがいいねぇ。
あんまり血臭さもなく、脂もわりとあった。
この時期の鰹としては幸せな味だなぁ。
でもそれ以上に面白かったのは隣の花。
オクラの花らしい。
オクラの花って食べたことなかったけど、食べたら花っぽくなく、近いのはレタスかな?
しゃくしゃくして香りはそんなにない。
でもめしべに近づくと独特の粘りが出てくる。
これは貴重な体験したなぁ!

わかめと白菜の冷製。
ってより和食だね。
ネットリした汁で白菜やたくさんのキノコ、ワカメをあっさり食う。
気持の変化にいいのと、ワカメが凄く分厚いのが食べがいがあっていい。
丁寧な感じで気持がいい料理ですなぁ。

手作りソーセージ。
ずっしり!
って感じの田舎臭いソーセージ。
沢山は重いが一本食べるには旨い!
強い味なのでマスタードやザワークラウトがあるとありがたいねぇ。
ビールが合うではないか!

ライスコロッケ。
ここのお店の名物らしい。
しっかりチーズが入って香りが強く、米をぷるんとした味が面白い。
しかしかなり味は濃いし強い味。
これまたお酒に合わせる味だなぁ。
ってよりあつあつハフハフで食べれるのは嬉しい。
カウンターキッチンの醍醐味だね!

鰆の自家製タルタルソース。
鰆は独特のホコッとした身が香ばしく焼けてて旨い。
これは脂がなくあっさり食べれる中で、自家製タルタルソースがさらに重さを作らないのでいいなぁ。
少し酸味があって緑かかったタルタルソース。
茹で卵は使ってないのかな?
それがこの魚によく合っていいなぁ。

手作りパスタの冷製たらこスパゲティ。
太いぷるっとしたパスタにたらこ・ハム・玉ねぎで食べる。
ご主人さんが「緑の物を合わせたかったのだけどいいのがなくてね」
って言われた。
確かに色合いはそうですね。
でもぷるっとしたパスタは旨いのだけど少し水っぽい感じ。
でも塩分は随分と強くなんだか不思議な味。
たらこって意外と難しいんだろうなぁ、って思ったなぁ。

これにビールを2杯・お茶を飲んで4,000円くらいだったかな?
安いなぁ。
ちなみに2人でだよ!
ありがたいお店だ。
面白いお店だと思うし近くにあったら通うなぁ。

ご馳走様でした!

拍手[1回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
寝違え(サボテン)
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1976/06/14
職業:
サラリーマン
趣味:
しゃべること
自己紹介:
ちょっと写真付きで書いてみます♪

ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
フリーエリア
最新CM
[04/23 寝違え@サボテン]
[04/20 こんにちは]
[10/06 寝違え]
[10/01 かめ]
[07/11 寝違え]
最新TB
バーコード