忍者ブログ
日々書ける毎にご馳走をご紹介
[900] [899] [898] [897] [896] [895] [894] [893] [892] [891] [890]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 熊本の歴史ある中華料理。

熊本市安政町5-26
096-352-7177

 今日は熊本でもかなり歴史のある中華料理屋さんへ。
昭和9年創業という凄いお店。
なかなか広島でもない歴史ですね。
綺麗な造りを見ると建て替えをしたのかな?
受付の女性がいたので敷居が高いのかと思って警戒しました(笑)。
入ると定食系は800円くらいからあります。
ちなみに・・・。
昼2時半に入ったのだけど満員で6人待ちでした。
凄いなぁ。

円卓コース1,575円。
まずは定番の酢豚とエビチリ。
エビチリはとてもピリピリ。
意外な辛さに驚く。
まぁ定番の味なんだけど、海老の臭さは無くって旨かったです。

酢豚は周りがカリッとしていて旨かった♪
しっかり揚がっててそのうえで酸味をすっきり効いてて旨かった。
キュウリが水っぽかったけどなんだか面白い感じだなぁ。
ちょっとジャンク系な2品だけど嬉しかった。

太平燕。
これが熊本では人気の麺。
熊本ラーメンと双璧らしい。
何故か熊本市内では太平燕キティちゃんもあったくらい(笑)。
イメージはチャンポン麺のスープに春雨かな?
鶏ガラっぽい出汁で軽い味のスープに軽い塩分。
それにしっかりしていて旨い春雨で食べる感じかな。
これはとても軽くて野菜もたっぷり入っていいなぁ。
塩が軽いのもいいのですが全体にバランスがいいと思ったなぁ。
揚げ卵も面白い。
これって、広島にはないのかなぁ?

炒飯。
炒飯はパラパラ系。
これも塩分は軽め。
あっさりしていていいですね。
濃い味系が好きな人は駄目かもね。

から揚げ。
ちょっとご愛敬かな?
皮がサクサク衣もサクサクでっかいから揚げ。
胡椒を効かせて食べました。
とてもジャンクで笑えた。
ビールが欲しい~(笑)。

杏仁豆腐。
とてもココナッツミルクが効いてて甘くて個性的でした。
これぞ古いお店の歴史ある面白さなんでしょうか?
自分は楽しかったけどね。

これだけ出たら満足感は高いですね。
人気なのはわかります。
ちょっとジャンクなのも逆にいい効果を出してますし。
次は夜行きたいなぁ。

ご馳走様でした!

拍手[0回]

PR

コメント
無題
あ、ここは僕も行きたいお店なんだよね。
先をまさか越されるとは!!笑
【2009/05/10 18:51】 NAME[ぬかちゃん] WEBLINK[] EDIT[]
お先に!
 やはり観光に行ったら有名店ですね。
ここはなかなか見た目とのギャップが楽しかったですよ。

また行ってみてくださいませませ。
【2009/05/10 23:39】 NAME[寝違え] WEBLINK[URL] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
寝違え(サボテン)
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1976/06/14
職業:
サラリーマン
趣味:
しゃべること
自己紹介:
ちょっと写真付きで書いてみます♪

ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
フリーエリア
最新CM
[04/23 寝違え@サボテン]
[04/20 こんにちは]
[10/06 寝違え]
[10/01 かめ]
[07/11 寝違え]
最新TB
バーコード