忍者ブログ
日々書ける毎にご馳走をご紹介
[1819] [1818] [1817] [1816] [1815] [1814] [1813] [1812] [1811] [1810] [1809]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 海の旅館の美味しい料理。

福岡市東区大字勝馬279-1
092-603-6410

 親との旅行。
夕飯はどうせならホテルと違うところへ食べようかと思い外出。
でも、何もない場所なので困ってしまい。
タクシーの運転手に聞いていった所です。
こちらは「志賀島」という島にある旅館。
こちらは海水浴場なので夏は大変らしいのですが、この時期は島民が宴会とかで使うらしく。
今回も材料的に定食のみOKと言われて寄ってみました。
メニューは2品ということでとりあえず頼んでみました。
旅館は意外と清潔になっていたので安心。
それだけで間違いはなさそうだし。

まずは茶碗蒸しから。
寒い日だったのでこれが出てくると安心する。
出汁はかなり椎茸が効いている。
具にも椎茸が入っているけど、出汁にもしっかり使ってくれているのかな?
少し甘くて田舎っぽい気もするけど美味しいですね。
具には銀杏、かまぼこ、三つ葉、椎茸。
シンプルですけど、間違いがないですよね。

その後、刺身とサザエが出てくる。
刺身はハマチとイカかな?
イカは種類がよく分からないけど、甘みがあった。
ハマチは脂がしっかり効いていた。
サザエは焼きと、内臓の和え物があった。
この島はサザエが沢山捕れるらしい。
まぁこちらも特別な気はしなかったけど。
サザエの内臓を食べれるのは嬉しいですね。
緑の色が綺麗な内臓は苦みがしっかりしていて、でも旨味もあるのでこれもビールが呑みたくなるな。
運転手なので呑まないけど。

サザエさん定食2,310円。
メインはサザエの釜飯、吸い物、漬け物、モズク酢。
サザエの釜飯は固形燃料で炊いて火が消えた頃に吸い物とかが来る。
良いタイミングで来るのが嬉しいね。
開けると、思った以上にシンプル。
サザエだけの釜飯。
たっぷり入ったサザエが良い出汁を引き出していた。
もう少し具材が入っていたら嬉しいけど、シンプルで美味いね。
もう少し安かったら嬉しいけど、それもこの島で食べれるありがたさを加えたら充分か。

海鮮ちらし寿司2,100円。
ちょっと小さめは舟盛りに酢飯を持って刺身が乗っている。
たっぷり入っているのが嬉しいですね。
具材はでんぶや海苔、明太子なんてのもあったり。
刺身はサザエや海老、タイやハマチなど。
どれも特別感はないけど、たっぷり入っているね。
量もサービス。
ありがたく頂きました。
少し舟盛りが食べにくかったのがネックかな。

でもひょっこり行って食べさせてもらえたし。
サービスも家庭的だったけど、ありがたかった。
夏に行ってみたいな。
もっと面白い料理とか食べれそうだ。
ご馳走様でした!

拍手[4回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
寝違え(サボテン)
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1976/06/14
職業:
サラリーマン
趣味:
しゃべること
自己紹介:
ちょっと写真付きで書いてみます♪

ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
フリーエリア
最新CM
[04/23 寝違え@サボテン]
[04/20 こんにちは]
[10/06 寝違え]
[10/01 かめ]
[07/11 寝違え]
最新TB
バーコード