忍者ブログ
日々書ける毎にご馳走をご紹介
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 お酒の会を理由に。

広島市佐伯区海老園2-6-13
0829-22-9808

 今日は「秋田日本酒の会」のことでこちらのお店へ。
場所が決まらずに困っていたところこちらのお店が手をあげていただきました。
ほんとに感謝。
ってことで早速偵察と言うことで。
そう、偵察です。
偵察です←言い聞かせてます(笑)。

トラハゼの天ぷら。
骨まで揚げてくれるのが嬉しいね。
身はホコホコしていて嫌な匂いなんてない綺麗な味ですね。
骨はポリポリ。
酒が進むではないですか!!
困った困った←喜んでる。

金目のアラ炊き。
店主「特別に残しておいたんですよ」
僕「・・・ありがとうございます」
店主「やはり金目は甘めに味付けした方が美味しいね」
僕「・・・そうですね」
店主「煮つけには金目だよね」
僕「・・・・。」

ダメですよねぇ。
アラ炊きを食べると真剣になってしまって。
ほとんど会話になりません(汗)。
でもやっぱりしっかりした味の金目は甘みのしっかり効いた醤油味の煮つけに限りますね。
酒もいいけどご飯が欲しくなりました。

野菜のスープ煮。
野菜が食べたい、ってお願すると作ってくれた。
南瓜、山芋?がメインだけど全て野菜。
それを美味しいスープでさらっと。
身体が温まり、優しさが感じる味。
スパイス感とかを強くしないのが面白かったなぁ。
お酒と共になると強くなりがちだけど。
そこまでしなくても美味しいんだよ、って料理でした。
もちろん塩分は効いてるけどそんな感じがしました。

イカゲソ。
イカは全体に酸味が効いてる。
梅肉かな?
すっきりしていてい美味しい。
って食べてるとチーズのようなとろみが効いていて美味しいな。

やはり美味しい料理でした。
これが305円とは思えないね。
凄いと思います。

また来ますので。
次はまた打ち合わせと言う理由も入れて。
ご馳走様でした!

拍手[3回]

PR
 恐ろしい美味さに出会って。

広島市佐伯区海老園2-6-13
082-922-9808

 今日はまたまたこちらのお店へ。
いろんな人から今日は面白いものがあるよ。
なんて言われたのでひょっこり行ってみました。
いろいろ有名な方がおられて楽しい会になりました。
自分より知識のある方。
経験のある方。
そういった方のお話をきくのはほんとに楽しい。
自分の底の無さが恥ずかしいが、そんな僕に新鮮な知識を与えてくれます。
料理はどんなんが出るのかなぁ?
楽しみだ。

南蛮漬け。
あっさり少し甘め。
これがいいね。
これからお酒を呑むぞ!
って勢いをつけさせるね←僕だけ?





今回は持ち込みの魚があり。
神経〆(神経突き?)で〆た魚たちを捌いてもらった。
もちろん魚は美味しかった。
みんな味がすっきりしていて、でも強さもある。
美味いなぁ。
きっと捌き方も素晴らしかったんだろうなぁ。
ありがたやありがたや♪

タイのアラ炊き。
タイの臭みを残さない自信があるから。
きっとこのあっさり塩ダシでいってるんだろうなぁ。
柚子も効いてるんだけどホントに綺麗な味になっていた。
そしてアラの部分を吸っていると。
ほんとに幸せな気分になれました。
ちょっと塩っぱいけどダシまで飲んで満足満足♪

皮とナマコ。
ナマコ好きにはたまらないね。
皮はタイ?
って聞いたような気がするが、タイとは思えない。
そんなクニクニ感と皮の厚さ。
ナマコのコリコリ感と相まって旨いです。
酸味が軽いポン酢がいいね。

すっぽんラーメン。
・・・すっぽん!?

・・・すっぽん!?!?
ダシが軽く、バカ舌の為にすっぽんを判断できず。
ごめんなさい(汗)。

こってりラーメン。
塩分が効いてて、酒呑みの後には嬉しい。

って言いながらずっと呑み続けていました。
美味しかったです。
とても安かったですし(笑)。
ありがとうございました。
ご馳走様でした!!

拍手[3回]

 忘れ物を取りに(それが目的?)。

広島市佐伯区海老園2-6-13
0829-22-9808

 今日はまたこちらのお店へ。
先日「広島ひやおろしの会」に参加した際、忘れ物をしたので取りに行きました。
ってそれだけが目的ではなく。
通常メニューをゆっくり食べてみたかったんですよね。
なかなかゆったりした造りのお店なのでゆっくり食べれるのも改めて気付かされた。
いいですねぇ、やっぱり。

秋鮭ときのこのサラダ。
鮭の塩分が思った以上に軽くて食べやすい。
まずは野菜からなんて思ったけど思った以上にしっかりとした味を食べれた。

激辛炒め。
「辛いですよ!」
なんて言われてたのですが、辛いものはちゃんと辛く食べたいので。
しっかり辛かった。
いや、ピリ辛くらいで味わえながら食べれたのだが。
ビジュアル的に入ってると予想する唐辛子を何度も食べてのたうちまわりました。
そしてわかったこと。
やはり僕は唐辛子が弱いらしい(今更?)。

タコ。
あっさり食べれて美味しい。
なんだかリズムが変わっていいね。

天麩羅。
シシャモはさすがに卵の香りが良くていいね。
後は山芋かな?
里芋かな?
ホコホコした美味しさでいいね。
最後に食べたのは。
リンゴの天ぷら。
以外に甘さは強くなく香りで食べさせてもらえる。
美味しかった。

鶏の鉄板焼き。
コロコロした鶏が香ばしくて美味しい。
特別感はないけどこういった料理もお酒を呑みながら食べると嬉しくなる。
しかし、かなり酔ってきたなぁ(苦笑)。

イカの炒めもの
・・・ごめんなさい。
美味しかったですがあまり覚えていません(汗)。
でも美味しいなぁ、って思いながら食べてました←そこだけは思う。

しかし楽しくお酒を呑め、美味しく頂きました。
ありがとうございます。
ちょっと遠いのでしょっちゅうは行けないですが。
また行きます。
ご馳走様でした!

拍手[6回]

 秋のひやおろしを楽しむ会。

広島市佐伯区海老園2-6-13
0829-22-9808

 今日はツイッターのイベントで「広島のひやおろしを楽しむ会」に参加。
お店はこちらへ。
正直冷やおろしも楽しみだったのですが、こちらの料理も楽しみなのです。
とても安い値段でいろいろ楽しませてくれるお店。
きっと楽しませるのが好きなのか、凄い人なのか、損な人なのか。
そんな事を思いながら食べさせてくれる不思議なお店(思うのは自分だけか)。
今回は特別メニューでしょうからお店の参考にはなり難いでしょうが、系統はわかるとは思いますのでこちらで日記として書きます。

まず最初は秋刀魚から。
そう言えばこの前に行った時も秋刀魚料理をたくさんいただいた。
お好きなんだろうなぁ、なんて思いながら頂きました。
柚子をアクセントに臭みの無い秋刀魚で美味しい。
秋刀魚に限らず美味しい魚を食べると。
身体中がとても綺麗になる気がする。
そんな美味しい秋刀魚でした。

小松菜のおひたし。
出汁を軽く効かせた小松菜。
これもお酒を呑み人間泣かせのすっきりメニュー。
ちなみに美味しい小松菜を食べると、ナッツの香りがする。
誰もがそうだと思って周りに言うと首を傾げられた。
どうやら僕だけらしい(苦笑)。

スジ煮込み。
とろとろに煮込まれたスジが美味しい。
これも味噌や醤油に頼らない味。
お酒呑みには濃くてもいいのだが、これも僕は好き。
汁まで飲んでしまえた。
これまた酒呑み泣かせだね。

フルーツたっぷりのサラダかな?
リズムを変えさせてもらえる味。
これは面白い。

天麩羅。
トマト・カマンベール・シシャモ?かな。
トマトの天麩羅なんてよく思いついたなぁ。
すっきりして美味しいけど、天麩羅にできるなんて・・・。
ちなみに僕は。
カマンベールは男の匂いがする。
なんて思ったのですが。
きっと賛同者はいないと思って言わず(苦笑)。

んっ、きのこだ?
あまり見たことのないキノコもあるぞ??
聞いてみると、「原木椎茸」「原木平茸」「黄色たもぎ茸」「舞茸」「ブラウンエノキ」らしい。
酔っていたので少し曖昧だが(苦笑)。

きのこ鍋。
秋らしい、季節の料理をおさえてくれてホントに嬉しい。
たくさんのキノコを食べたが。
いろんな出汁で煮えた豆腐を好んで食べてるのは僕だけだったかもしれません(笑)。

手羽元唐揚げ。
ザグザグした衣が特徴かな。
歯ごたえが良くて美味しかった。
何故かこの手羽を食べる夢を翌々日見た(笑)。
きっと中毒性があると言うことだろう。

これは参加者からの持ち込み。
奈良漬。
色の薄い鼈甲色の方が2年だったかな?
濃い独特の色の方が20年物(!?)。
余計な味が混ざっていないホントに綺麗な奈良漬けで驚く。
きっと瓜自体がいいものなんだろうなぁ。
ちなみに僕は2年物がかなり好みでした。
これで酒が、飯がいけます♪
ってこれを漬けた人はプロか?

続いて持ち込みの新米でおにぎりを大将が握ってくれた。
美味しい米で握られたおにぎり。
腹いっぱいなのに一個食べれてしまう。
マジックのような美味さでした。
ふぅ、素晴らしい。

誰かが食べていたラーメン。
このお店はラーメンまで出すようです。
一口だけ食べたのだけどジャンクなスープの印象と。
麺が美味いな、ってのが残った。
少し酔ってたので記憶はまちまちだけど(汗)。






ちなみにこの日のお酒たち。
お店のお酒ではなく企画のお酒ですが。
このお店、日本酒にもかなり力を入れていて。
しかも安い。
せっかくなのでこちらでお酒を楽しむのもいいかもしれませんね。

美味しかったし楽しかったし、きっと大将さんも気合が入ってたのだろうな、って思える料理たちでした。
美味しかったです。
次はまたプライベートで。

ご馳走様でした♪

拍手[3回]

広島市佐伯区海老園2-6-13
0829-22-9808






いやぁ、安いですね。
どうやってるんだろう?
って思ってしまいました。
料理は305~500円くらいかな。
どれもきっちり料理されていた。

麻婆茄子は山椒がしっかり効いてたし。
ホルモンの辛味噌仕立てもキャベツたっぷりで嬉しかった。
これが305円かよ・・・。
ビールも305円。
ふぅ。

そして酒呑み泣かせの秋刀魚攻撃。
どれも美味い。
秋刀魚の内蔵焼きなんて。
ほんとに泣きそうになった(笑)。

近くにあったら通うな。
ってたぶんまた行きます!
ご馳走様でした!

拍手[3回]

広島市佐伯区五月が丘2-8-19
082-941-0959




・マーボランチ950円。
・汁無し坦々麺ランチ900円。

とても有名な中国料理のお店にやっと来れました。
今回は家族で。
後から行列ができていました。
よかった、早めに来れて・・・。

麻婆豆腐がいいと友達から聞いていたのでチョイス。
そして汁無し坦々麺も食べてみたいと思い。
そして気付く。

・・・相方、山椒苦手だった(汗)。
さぁ、どうしようと思ったけどその前にアサリの中華煮とスープ、お粥と出てきた。
お粥があっさりしてて美味しかったけどそれ以上にスープがしみじみとして旨かったなぁ。
アサリは結構普通。
でも身が大きくてよかったけどね。

麻婆豆腐は味噌をベースにして色々味付けをされているようなのですが、味噌で全体が染まってしまってる気がする。
あまり得意な味ではないけどこれはこれで旨かった。
ちょっと塩っぱいかな?
汁無し坦々麺は複雑にて山椒の力を頼らない美味さ。
美味しいね。
麺は平麺で独特だねぇ。
美味しかった。

確かにいい店だねぇ。
でも相方は・・・。

チョイスを変えていきます(笑)。
ご馳走様でした。

拍手[3回]

広島市佐伯区海老園2-6-13
0829-22-9808


「夏吟の会」
夏の日本酒。
夏吟を楽しむ会。

そんな会を開催すると言うことで普段はめったに来ない佐伯区へ。
今回のお店。
普通にはなかなか気付かないような一本大きな道から外れた所にあるお店。
かなり料金帯が安いのが特徴だけど、ちゃんといいお酒が置いてあった。
これはいいですね。
ただ今回は、特別な会であり、貸切。
ちょっと違う切り口。

ってあまり具体的には言えないが楽しかった。
お酒も美味しいし。
人も楽しいし。
でもね。

あまり覚えてません(苦笑)。
酒、弱いんですよねぇ・・・。
はぁ。
失礼なことをして無かったらいいのですが。

とりあえず。
鱧は素晴らしかったです。
夏っぽくて涼しげで気合も感じるものでした。
お酒も楽しいものばかり。
美味しかった。

それ位にしてください。
気付けば・・・。

家で寝てました。
はぁ。
は~。
はぁ・・・。

ごめんなさい(涙)!
ご馳走様でした?

拍手[3回]

広島市佐伯区五日市中央2-8-31
082-942-2148




ベーグルサンド550円。
キッシュ500円。
豆乳クリームブリュレ300円。

週末にこの場所でうさとの服を売っている。
その一階で喫茶店をやっているみたい。
そこの料理。
料理を作っている人は三次で自然料理の料理学校を開かれてるらしい。
うさととはタイの人が着るような自然派の服らしい。
なんだか聞くだけで身体が良くなりそうだ(笑)。

料理的には軽いけど大きな特徴は無いね。
でも卵も使わずに食べさせてもらえるのはいいね。
クリームブリュレは豆乳感が凄く良かったし。
こういった食事をカフェでできたらいいな。

またこういった会に参加できればいいなぁ。
ご馳走様でした。

拍手[4回]



忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
寝違え(サボテン)
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1976/06/14
職業:
サラリーマン
趣味:
しゃべること
自己紹介:
ちょっと写真付きで書いてみます♪

ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
フリーエリア
最新CM
[04/23 寝違え@サボテン]
[04/20 こんにちは]
[10/06 寝違え]
[10/01 かめ]
[07/11 寝違え]
最新TB
バーコード