忍者ブログ
日々書ける毎にご馳走をご紹介
[1245] [1244] [1243] [1242] [1241] [1240] [1239] [1238] [1237] [1236] [1235]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 初めての焼き鯖素麺!?

滋賀県長浜市元浜町7-8
0749-63-3663

 今日は滋賀県2日目。
さて何がこのあたりで名物?
って聞いたところ、焼き鯖素麺はどうだい?
っとのこと。
焼き鯖素麺!?
何それ??

ってことで友達たちを巻き込んで行ってみました。
焼き鯖素麺の有名店へ。

なんだか歴史のありそうな造りで落ち着いたお店。
座敷しかないお店でゆったりと食べれる。
二階にも座敷があるようだがとりあえず僕らは一階で食事を。
まぁとりあえず鯖シリーズと行きますか。

焼鯖寿し1,260円。
立派な鯖寿司がどーんっと8切れ。
鯖は少し脂が強いかな。
でもシャリはそんなに甘くないし意外と食べやすい。
食べやすい理由にシャリと鯖の間にガリを挟んでくれてるのもいいところかも。
焼いたサバは香りがいいし、もう少し脂の強さが無ければベストかな。
焼鯖そうめん840円。
なんだか量は少なめだけど鯖はドーンと大きく盛られている。
なんだか豪快な料理だなぁ。
イメージはそうめんつゆに浸された素麺の上にそぼろの鯖が乗ってるのかなぁ、なんて思ってたのですが。

こんな具合に鯖の身の奥にまで味がしみ込んでいる。
鯖は脂が綺麗に抜けてあっさり食べれる。
骨まで軟らかく煮られているのが嬉しいね。
汁は甘さが無くしっかりと味が強い。
いい味だなぁ。
なんて思ってたら鯖を煮込んだ時の煮汁がずっと使われているとのこと。
そら旨いわね。
素麺は柔らかいというか、柔々な麺。
これも出汁で煮られているらしい。
面白い料理だなぁ。
アクセントに山椒が効いてるのも嬉しいね。

これは広島ではなかなか食べれませんね。
次はお土産かお取り寄せもしてみたいな。
ご馳走様でした!

拍手[4回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
寝違え(サボテン)
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1976/06/14
職業:
サラリーマン
趣味:
しゃべること
自己紹介:
ちょっと写真付きで書いてみます♪

ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
フリーエリア
最新CM
[04/23 寝違え@サボテン]
[04/20 こんにちは]
[10/06 寝違え]
[10/01 かめ]
[07/11 寝違え]
最新TB
バーコード