忍者ブログ
日々書ける毎にご馳走をご紹介
[2462] [2461] [2460] [2459] [2458] [2457] [2456] [2455] [2454] [2453] [2452]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

捏をゆっくり食べながら温かいお酒を。

福岡市早良区藤崎1-14-5
092-833-5666

 今日は藤崎の住宅街にひっそりとできたお店で一杯を。
こちらは一度一回オープン時に行ったのですが、軽く飲んで帰ったので記事にもしていなかった。
その時もお酒もそろっていて面白かったのですが、専門のつくねは食べなかったし、軽くしか食べる時間がなかったので日記としては書かなかったんだよね。
しかし面白いお店だな、なんて思っていたら。
友人からこちらは京都の有名な同名のお店で修行された方のお店とのこと。

※だと思ったら京都のお店を別の人に継がせて、の移転らしいです。
訂正いたします。
ってよりかなりびっくり(笑)!

こちらはカウンターも不思議と穏やかに座れるいい雰囲気。
やや明るいところが居酒屋さんとは違う、和食の感じをするお店だなあ。
この前行った「ぢゅげむ」さんとは方向性は全く違うけど(こちらは居酒屋)、好きになりそうなお店だ。
さて料理もなかなか素晴らしくこちらをまず。

酢モツ。
たぶん人生で一番うまい酢モツだった!
けっこういろんなお店で酢モツを食べてきたけど、まず温かい茹で立ての臭みのないモツと砂肝の歯ごたえのバランスが凄くいい。
皮や腸なども適ごろの大きさに切ってあって、思わずお代わりをしてしまった(笑)。
この一品でこのお店は凄い店だなぁ。
ってしみじみ。

つくねを頼んだらまずは鶏と大葉のつくねが。
軽く塩で食べる一口タイプのつくね。
香りがよく、鶏自身も美味いなぁ。
こちらも揚げたてってのが嬉しいなあ。
これで美味しいお酒がいっぱい呑めますね。

その後のつくね。
こちらは蒸してあるのかな?
ホタテの塩レモンのつくねやホタテ貝と麩のつくね、牡蠣とショウガ味噌のつくね、フキノトウ味噌のつくねと。
どれも特徴があってうまいなぁ。
でも飛び出しすぎないのがいいな。
優しいつくねでその中でホタテと塩レモンのつくねが美味かったなぁ。
ホタテの香りと甘みがしっかりと引き出されているのが楽しかった。

大人のポテトサラダ。
里いもで作ったポテトサラダ。
これも美味しいのだけど、やっぱり。
ジャガイモのポテトサラダって美味いなぁ。
ってしみじみ思ったなぁ。
ちょっと柔らかく和風に偏った感じで里芋の甘みが効いていたけど、イメージと違いがちょっと違和感。
あと温かいイクラがちょっと風味がなぁ。

でもやっぱりいいお店。
ここは通いたいなぁ。
でもちょっと生きにくい場所だけどね(苦笑)。
でも次もつくねを食べながらお酒を呑みたいな。
こちらは日本酒も強く推しており、その中でも熱燗をだしてくれるのがいいね。
それも好きなポイント(笑)。
ご馳走様でした!

拍手[3回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
寝違え(サボテン)
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1976/06/14
職業:
サラリーマン
趣味:
しゃべること
自己紹介:
ちょっと写真付きで書いてみます♪

ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
フリーエリア
最新CM
[04/23 寝違え@サボテン]
[04/20 こんにちは]
[10/06 寝違え]
[10/01 かめ]
[07/11 寝違え]
最新TB
バーコード