忍者ブログ
日々書ける毎にご馳走をご紹介
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 歴史ある沖縄そばを。

沖縄県名護市宮里7-1-10
0980-53-0818

 今日は沖縄そばの歴史を表してくれるお店へ。
創業は大正14年と言うこと。
・・・このとき、沖縄って日本だったっけ?
って悩むくらいの時代ですよね(歴史にも弱い)。
お店は定食屋さんみたいな雰囲気ですが、メニューは沖縄そばがほとんど。
券売機があったのでそこからメニューを見てチョイス。
こちらにしてみました。

そばセット650円。
沖縄そばとじゅうしいの組み合わせ。
そばは平麺と普通麺が選べるらしく、どちらがお薦め?
って聞いたら「えっ、初めて?なら平麺を食べて」
と言われた。
どうやら沖縄県民に見られていたらしい(苦笑)。
麺は平麺だけどごつっとした食感でしっかりと沖縄そばっぽい。
決して名古屋のきしめんとは違う強さがありますね。
汁は鰹の香りがしっかり表に出てます。
ちょっと昆布の出汁も入っているのかな?
それと肉系らしいですが、鰹の香りでしっかり食べさせてもらえるのが嬉しいね。
じゅうしいは炊き込みご飯かな?
こちらも香りが鰹と昆布の香りがあって旨いね。
ちょっとぱさつくのが問題だけど、これは遅い時間に行ったからかな?

でも美味しかったです。
沖縄そばの経験値が上がりました。
良い方向に(笑)。
ご馳走様でした!

拍手[4回]

PR
 初めての沖縄料理、沖縄そば。

沖縄県那覇市牧志2‐5‐2
098-864-0200

 今日は居酒屋へ行った後の来た、居酒屋さん。
でもウリは沖縄そばらしい。
あまり食べたことがないんだよね、沖縄そばって。
ってほとんど初めてのレベル。
さてお店は居酒屋さんの雰囲気だけど、意外と綺麗に整っている気がする。
やっぱりお店は綺麗な方が良いですよね。
さてちょっと呑んでるのもありますので、こちらをチョイス。

次郎そば並390円。
麺はプルプルした食感で、沖縄そばってこんな感じだったよね。
って納得。
出汁感はちょっと弱めだけど、塩分が効いた汁は居酒屋さんらしいよね。
なんだか胃に染み渡ります。
麩の様なフワフワした物があったり、バラ肉がしっかり煮られているので油っぽくないのが良いですね。
これが沖縄そばかぁ。
ってしみじみしながら食べました。

美味しかったです。
なかなか来れないですけど、印象には残りましたね。
ご馳走様でした。

拍手[3回]



忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
寝違え(サボテン)
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1976/06/14
職業:
サラリーマン
趣味:
しゃべること
自己紹介:
ちょっと写真付きで書いてみます♪

ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
フリーエリア
最新CM
[04/23 寝違え@サボテン]
[04/20 こんにちは]
[10/06 寝違え]
[10/01 かめ]
[07/11 寝違え]
最新TB
バーコード